• --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2016⁄01⁄28(Thu)
  • 00:03

たまには…














こんばんは~!(๑•̀ㅂ•́)و✧











おぉきにっ 毎度っ(o´▽`o)ノ










ESG、海老ット。でッス!( ̄^ ̄)ゞ










にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


















ん~ 、やっぱり食器用洗剤はJOYだな…(=◇=;)
















いやね、オイラ~ 月・水・金が洗い物係なんです…(笑)










洗濯や掃除、御飯作ってるのは嫁ット。なんで週3日なら洗い物ぐらい~と思って何年か前からやってるんですが…












この前、良い事を唱ってる食器用洗剤がスーパーで売ってて初めて見る洗剤だし、しかも特売で安くなってたので購入して使ってみたんですが~













全然ダメ… 油落ち悪いし最悪でした!(笑)












やはり洗ったらキュッキュッ!が大事よね…(o ̄ー ̄o)










いろいろ食器用洗剤を試したんですが、オイラ的には、JOYを上回る洗剤は、まだ出てきません!(笑)












JOYよりいいぞ!!!って洗剤があったら教えて下さいね~( ̄▽ ̄)















さて~ 水槽の方ですが~













はい、例の立ち上げた右側の60水槽から~













またヤマトちゃんが… Σ(゚Д゚ υ) アリャ








仲間が見守る中、旅立ちました…






享年… ショップからウチに来て15日…(爆)

















ん~やはり右側の旧パッケージのアマで立ち上げた水槽だけエビがポツポツ行きますね~^^;











立ち上げて約20日~












たまには… 水質検査でもしてみるか~!( ̄▽ ̄)











最近、他のブログでも水質検査を良くやってるのをみるので乗っかってみよ~!( ̄ー ̄)ニヤ...












試薬あまり使わないので毎回忘れて説明書から見ますが!(笑)













とりあえずヤマトちゃんが☆になってる水槽から~! アンモニアを飛ばして亜硝酸を~(^-^)


















フルMAX!そりゃ死ぬわ!^^;


















続いて新パッケージのアマオンリー水槽は~


















だいぶ出始めてますね~
















こちらの60水槽も先日立ち上げたアマオンリー!

















出始めてますね~



















そして最後はマスアマ水槽~


















吸着ソイルも使ってるだけあって微量ですね~





















ん?待てよ… 旧パッケージのアマが1番良い感じに亜硝酸出てるじゃないか!(^◇^;)












しかしビーは生きているとゆう不思議…( ? _ ? )





















逆に他のアマ水槽が心配になってきたわ!(笑)












まぁ~ 60水槽4本、まだ立ち上げて20日ぐらいなんでこれから残りの水槽も良い感じになる事を期待しよ~^^;















てば今日のエビちゃん~!シャドーで~(^o^)/






















それではまた~ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ











あ!基本コメント回りは仕事の休憩の時に行きますので~(^-^)/ 頂いたコメント返信は遅れますが夜まとめてしま~す!








(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ~♪













よろしかったらポチッとなぁ~ 頂けましたら幸いで~す!m(_ _)m





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村











category
水質
  • 2015⁄08⁄08(Sat)
  • 00:03

これって…













こんばんは~!(๑•̀ㅂ•́)و✧









ぉおきにっ 毎度っ(o´▽`o)ノ






ESG、海老ット。でッス!(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村














はい、また暑い~ もう嫌!!!(((;꒪ꈊ꒪;)))










やっぱり休憩はアイスですよね~

・・・( ̄⊂囲⊃ ̄;)モゴモゴ

















このアイス、セブンイレブンで売ってるんですが九州名物?って書いてあるけど九州の方は昔から食べてるんですかね~^^; 価格も60円と安い! ( ̄▽ ̄)




本来なら器に移してスプーンで食べるみたいですが職人海老ット、もち袋のままダイレクトで食べますけど~(笑)





なんか子供の頃みたいな懐かしいイチゴのカキ氷食べてるみたいでなかなか美味いですよ~ 是非、お試しあれ~(^-^)/














さて~ ウチはTDS計とph計は、これを使ってるんですが…












他にこの前、使わなくなったTDS計とph計をエビ友さんから貰ったんですが…







左の~
















ph計を使ったら…
















♫ 上がる~ 上がる~よ phがあがる~ ♫

















♫喜び~ 悲しみ繰り返~し~♫
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ














Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン









そんな訳あるか~~!!!










ウチの水槽はブラックダイヤ以外phは5.5~いっても6.0だぞ!^^;









これって…完全に狂ってますな…
(((;꒪ꈊ꒪;)))












どなたかこのニッソーのphを校正する方法知ってます?ネジ穴とかないし!(笑)






TDS計もわからない~(笑)







この両方、校正の仕方わかる方 教えて下さ~い!^^;


















では今日のエビちゃん~!第1ピント水槽に餌をポイット~( ^ ^ )/□



















それではまた~ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ











あ!基本コメント回りは仕事の休憩の時に行きますので~(^-^)/ 頂いたコメント返信は遅れますが夜まとめてしま~す!
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ~♪










よろしかったらポチッとなぁ~ 頂けましたら幸いで~す!m(_ _)m





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村















category
水質
  • 2015⁄07⁄04(Sat)
  • 00:03

残留塩素。












こんばんは~!(๑•̀ㅂ•́)و✧









ぉおきにっ 毎度っ(o´▽`o)ノ






ESG、海老ット。でッス!(* ̄∀ ̄)ゞ




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村













いや~ 実は昨日の3日!オイラ、誕生日でした~^^;

♪(۶⁼̴̀ꇴ⁼̴́)۶┌iiii┐٩(⁼̴̀ꇴ⁼̴́٩)♪







また1つ、じじぃに…( ̄O ̄;)









ちなみに芸能人ではナイナイの岡村さんと誕生日が同じですが!(笑)













いやいや、トムクルーズとも一緒でっせ~!~~-y( ̄▽ ̄*)ゥヶヶ♪












同じ誕生日なのに向こうは、めっちゃ男前!オイラは、ただの不細工なエロじじぃ~(≧ω≦。)プププ












あ!誕生日なんで焼肉屋さんに連れて行って貰いましたよ~!\(//∇//)\










ん~!やはり肉は美味い!(≧∇≦) このお店は、焼肉屋さんにしては珍しくマグロの中トロなんかもおいてるんですね~













ビールを飲みながら美味しく頂きました!щ( ̄∀ ̄)ш









家に帰ったらケーキも~(笑)












41… もう40過ぎたら諦めがつきました!(爆死)気持ちは18の時から変わってないんですが…(笑)











まだまだこれからエロフォー人生満喫しま~す!(o ̄ー ̄o) ムフフ

















さて~ ふと急に思った事が…










このウチで使ってる浄水器…














思えば1年以上使ってる…^^; 1度も残留塩素を測った事なかった…(笑)









試しに測ってみようかと… 使用期限過ぎてるし!Σ(゚Д゚ υ) アリャ













まぁ~3ヶ月ぐらいだから大丈夫っしょ!^^;















いや!やはりちゃんと期限切れてないやつで!^^;















お!まだ大丈夫そうだ!^ - ^















浄水器のフィルターってどれぐらいで取り替えなのかな~?使う量にもよるだろうけど…









皆さんは、少しでも塩素が出たら替えてます?やはり微量でも塩素が出る前に替えるのが良いのかな~ 1年に1回ぐらいで交換?













ん~迷うな~ 皆さんどうしてるか教えて下さいね~(^ν^)












では今日のエビちゃん~! シャドーモスラ抱卵しました~ (๑•̀ㅂ•́)و✧よっしゃ!


















それではまた~ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ











あ!基本コメント回りは仕事の休憩の時に行きますので~(^-^)/ 頂いたコメント返信は遅れますが夜まとめてしま~す!
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ~♪










よろしかったらポチッとなぁ~ 頂けましたら幸いで~す!m(_ _)m





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村












category
水質
  • 2015⁄05⁄19(Tue)
  • 00:03

MAXやし!














こんばんは~!(๑•̀ㅂ•́)و✧









ぉおきにっ 毎度っ(o´▽`o)ノ ESG、海老ット。でッス!( ̄▽ ̄)




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村














はい、出ましたよ通信制限…(ーー;) また今日の昼過ぎからソフバから通信速度を低速にしました… とお知らせが…(╬▔꒳​▔)









何度も言うけどパケ放題言うな~(# ̄З ̄) ブツブツ











ブログ村、FC2にログインするだけで5分…やっと記事を書いてる状態…どんだけグルグルやねん!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ




ブログも書かれへんやん! 午前中にコメント回りしただけやん! ちょっとエロ動画見ただけやん!Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン











ほな行くで~









エビエビ行きますか~










行かへんで~










いけずやで~










あ…T-omiちゃんみたくなっちゃった(笑)














さて、昨日の全滅水槽~ 今日見たら水ミミズも大量発生してえらい事に…(((;꒪ꈊ꒪;)))








キモいから写真は撮りませんでしたが^^;










とりあえずまずphを~











TDSも~









ん~いたってウチの水槽の平均値…







試薬もしてみるか~











ってアンモニア試薬、空だし!(笑)






しゃあないから亜硝酸だけでも…










2液を7滴入れるどころか1滴入れただけで試薬がREDMAXやし!Σ(゚Д゚ υ) アリャ












MAXの歌うたわなアカンやん!(笑)




♫ライドンナイ ライドンナウ ライドンタイ 世界は今愛を探してる~♫(≧ω≦。)プププ









しかしマスアマでこんなMAXになった事あったかな~^^; ってそんなマメに今までも測ってなかった…(笑)



いつもは水換えしないんですが今回は水ミミズの異常発生、エビちゃん全滅もあり、あきらかにおかしいので全水換えしました^^;













ついでにロッテリアも足して~ あ…( ̄O ̄;)

バクテリアも足して~、2・3日水槽を回したらパイロットのビーとヤマトちゃんを毎日1匹づついれて様子を見て行こうと思います^^;











ん~ なんかこの水槽おかしいな~ この水槽を見る度に立ち上がる気がしない… ま、これでダメなら考えても時間の無駄なんでリセットします!(๑•̀ㅂ•́)و✧









諦め早いんで!( ̄▽ ̄)










では今日のエビちゃん~!イエロータイガーに餌をポイット~( ^ ^ )/□

















それではまた~ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ











あ!基本コメント回りは仕事の休憩の時に行きますので~(^-^)/ 頂いたコメント返信は遅れますが夜まとめてしま~す!
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ~♪










よろしかったらポチッとなぁ~ 頂けましたら幸いで~す!m(_ _)m





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村










category
水質
  • 2015⁄02⁄05(Thu)
  • 00:03

100円で校正~(笑)










こんばんは~! |ω・ิ)ㄘラッ









ぉおきにっ 毎度っ(o´▽`o)ノ ESG海老ット。です!




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








いや~ 今日、仕事で朝、現場行ったんですけどね~ 足場屋さんが終わってなくてお仕事にならず出戻り~(笑)臨時休業になっちゃいましたよ!( ̄▽ ̄)







もぉ~ 鳶BloodLine さん!ちゃんと工期は守って頂かないと~!(≧ω≦。)プププ~







って事で朝9時に帰宅…(^◇^;)







さっそくエビ部屋に~ !入ると…










うっ…臭い…(((;꒪ꈊ꒪;))) ウ⚪️コ臭い…








犯人は、もちろん愛犬ありっさちゃん…(^◇^;)










思いっきりぷみってました…
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!





エビ部屋はエアコン管理なんでワンちゃんも一緒に飼ってるんです^^;


しかしエビ担当はオイラだけどワンちゃん担当は嫁ット。と娘の担当…(# ̄З ̄) ブツブツ





家にはオイラしかいない…




しゃあないな… このままずっとウ⚪️コ臭いままじゃオイラも鼻が曲がるしエビちゃんもブロワーから吸い込んだウ⚪️コエアーになってしまう…(=◇=;)






って、事で掃除…(๑•̀ㅂ•́)و✧トレーを消臭剤で拭き拭き~








ん?ワンちゃん自身も少しケモノ臭が… よし!洗ったれ~(^∇^)







はい、ドライヤーで乾かして~







はい!終了~(^-^)/ ジャスミンの香りになりますた!(笑)











って、オイラはエビちゃんをやりたいのにワンちゃんメンテやん!(笑)






ま、昨日だいぶエビメンテしたからいっか!^^;









とりあえずこれだけは、やるか!


TDS計とph計~ しばらく使ってなかったので校正しないとな…^^;






もちろんオイラは貧乏飼育なんで校正液を買うならプラストンを買っちゃいます(笑)優先順位ですよね~^^;






で、オイラは貧乏校正です!( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
使う物はこれ~!ちなみに100均です(笑)



evian!(๑•̀o•́๑)۶








ラベルの裏を見ると… 硬度304!ph7.2!











容器に規定量の水を入れてまずはTDS計を304に合わせ~









続いてph計も7.2に合わせ~












はい、終了です!( ̄▽ ̄)







ね、100円校正です!(笑)残ったevianは美味しく飲みました^^;








低価格校正サイコ~!(^-^)/











では今日のエビちゃん~!今日入れたモスマットをブラックダイヤがツマツマしてました~(≧∇≦)













それではまた~ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ









あ!基本コメント回りは仕事の休憩の時に行きますので~(^-^)/ 頂いたコメント返信は夜まとめてしま~す!
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ~♪










よろしかったらポチッとなぁ~ 頂けましたら幸いで~す!m(_ _)m





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







category
水質

プロフィール

Author:海老ット。
はじめまして、ド素人がマスターになれるか試行錯誤頑張ってみます!!!
皆様にお力をお借りする事もあると思いますが暖かく見守って頂ければ幸いです!( ̄^ ̄)ゞ

FC2カウンタ-

ブログ村

月齢カレンダー

Today's Moon phase

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

全記事表示リンク

ネットショップ

オススメショップ&ブログ!

和泉海老さん

オススメ ブログ!

BloodLineさん

オススメ ブログ!

幻影蝦さん

オススメ ブログ!

更新すれば おもろいエビトちゃん!しかし不定期…(笑)

エービート 蝦の雨を降らす記録簿

海老ット。ヤフオク

エビ友さんリンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ランキング参加してま〜す!

よろしかったらポチっとなぁ〜お願いします!

