• --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2013⁄07⁄31(Wed)
  • 10:41

海老水槽

どうも、海老ット。です。

ほぼ毎日の様にいろんな方のエビさんブログを見て勉強する毎日を送っておりま~す、しかし皆さん凄いですね、綺麗なエビさんばかりで
オイラもいつか素敵なエビさん水槽になるのかなぁ~なんて考えちゃいます(T . T)

さてうちのエビさん水槽ですがこんな感じです、勉強中及び低予算なので価格のめっちゃ安かったレッド、ビー、スノー?など13匹入っています、俗に言うハイブリッド水槽ではなくローブリッド水槽です(^^;;

いろんな方のブログなど見てソイルとか濾過とか見よう見真似で立ち上げ立ち上げてみました、底面フィルターにスポンジフィルター、ソイルは三層にしてみました、ん~今のところ調子はいい方だと思うんですがいつエビさんが☆になってしまわないか、ビビってます(−_−;)
見ての通り流木にウィーローモスを巻き巻、ミクロソリウムを巻き巻し、ヤシャブシの実を3コほど投入。
じつはこのヤシャブシ、仕事中にこんな


けわしい道を走っていた時ふと地面にヤシャブシらしき物が目に入り慌てて急ブレーキ


うぉぉぉ~!!間違いない!!ネットやショップなどで見ていたヤシャブシラッキー、コレは拾いまくるしかな~いとばかりに50コぐらい拾いました(*^^*)おこずかいが少ないオイラにはショップで買ったりする予算もシブってたぐらいなのでヤシャブシがお金に見えてしかたありませ~んそして家に帰ったらネットで見たヤシャブシの処理の仕方を実行ネットでは見ていましたが沸騰したお湯に入れてものの1分たらずでお湯がブラックに…エビさんに本当に入れて大丈夫なん?とビビるぐらいでしたね、そして一日ベランダに干して置きました、試しにちょっとやってみたい事があったのでヤシャブシを半分謎の液体に一日漬けてみました、謎の液体がこちら
コレはとても親切なエビブリーダー様がサンプルで無料で頂いた物です、なにやらフルボ酸やミネラルなどエビさんにいい液体凝縮されてるみたいです○○様~本当にありがとう御座いますm(_ _)m名前を出してしまうとご迷惑になりますのですいません。
そしてうちのエビさん水槽に漬けてない干した実を2コ、謎に漬けた実を1コ入れたみたんです。写真の1番左のヤシャブシが漬けた実なんですが漬けてないやつよりエビさんが集まってるんですよね、謎の液体効果なのか~と思っちゃったりしてます大事に保管しよ、ヤシャブシも謎の液体もとゆう事でジップロ~ック

とこんな感じで。
まだまだいろんな事試してみたいしこれからまだまだ楽しみがあるな~とエビさん水槽を楽しんでるオイラでした。
それでは

次はソイルの事を話したいと思いま~すd(^_^o)

よろしかったらポチっとな~お願いしまーす。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
category
水槽
  • 2013⁄07⁄30(Tue)
  • 12:45

挑戦!

はじめまして~海老ット。(40才マジか!のおっさんです)と申します、今日から頑張ってエビさんブログをやっていきたいなぁ~と思います。 20年前ぐらいから熱帯魚(グッピーなど)飼いはじめましてヒーター故障とゆう災難にみまわれてグッピーちゃんを水槽で出汁をとってしまい全滅そこから数年空きまして海水魚を五年ぐらい飼ってましてそれも家庭の事情で辞めざる終えなくなりまして… そしてまた数年経過し、初心に戻ると言いますか、熱帯魚を少ないおこずかいの中から頑張ろうと最近また飼いはじめました、今は40㎝水槽にネオンテトラちゃんとビーシュリンプをはじめましたがやはりビーちゃん混浴失敗で嫁さんから誕生日プレゼントと言うことで新たにビーちゃんのみを飼う為に一ヶ月前に20×20×35水槽を立ち上げました、ビーちゃん水槽初!に本腰上げて頑張って行きたいと思いま~す、エビ友さんも出来ればいいなぁっと思います、よろしくです。




我が家の40㎝水槽です。今は亡きビーちゃんが写っていますが(^^;; 次はビーちゃん水槽お披露目したいと思いま~す!

まだあまりブログがなれなくてすいませ~ん!(◎_◎;)

ん~いまいちランキングのやり方とかポチっとボタンの付け方がわかりましぇ~ん、どうやったらビ-シュリンプ枠のブログにはいれるのかさっぱりです(ー_ー)!!
ん~なんとか出来たかな~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
category
自己紹介

プロフィール

海老ット。

Author:海老ット。
はじめまして、ド素人がマスターになれるか試行錯誤頑張ってみます!!!
皆様にお力をお借りする事もあると思いますが暖かく見守って頂ければ幸いです!( ̄^ ̄)ゞ

FC2カウンタ-

ブログ村

月齢カレンダー

Today's Moon phase

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

全記事表示リンク

ネットショップ

オススメショップ&ブログ!

和泉海老さん

オススメ ブログ!

BloodLineさん

オススメ ブログ!

幻影蝦さん

オススメ ブログ!

更新すれば おもろいエビトちゃん!しかし不定期…(笑)

エービート 蝦の雨を降らす記録簿

海老ット。ヤフオク

エビ友さんリンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ランキング参加してま〜す!

よろしかったらポチっとなぁ〜お願いします!

