• --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2014⁄04⁄21(Mon)
  • 00:03

稚エビを残せる水槽とは…前編













こんばんは〜(^ν^)











ぉおきにっ 毎度っ(o´▽`o)ノ ESG海老ット。です!











今日、大阪はあまり天気が良くありませんでしたね〜 ってか少し寒かったし〜(^^;;









水槽部屋の温度計みたら16度になってて慌ててエアコン付けましたね〜 動きが鈍くなって抱卵止まったら困りますから!(笑)










さてさて〜本日のタイトルの稚エビを残せる水槽とは… なんですが〜










わかれば苦労しませんよね〜 オイラもです!(笑)










まぁ〜ここからはあくまでもウチの水槽の話なんで軽く読み流しといて下さいね〜









ウチでは稚エビを残す為にしている事は特に神経質になったりはしてませんが何本か水槽を持っている場合、1番調子のいい水槽に稚エビを移してます、稚エビの残る水槽はもちろん水槽のガラス面にインフゾリアなど微生物がウニャウニャいますしエビさんもツマツマ元気にしているんですが、残らない水槽にはガラス面に全くといっていいほどガラス面がピカピカなんです。今までうちではピカピカ水槽に稚エビが残った事は少なく30匹生まれたら1割残ればいい方ですね〜











あとは稚エビ専用水槽を一本作っておいて稚エビが固形餌や粉末餌を食べれるくらいになったら種類関係なく取り敢えず交配はしないので移します、やはり稚エビを親エビと一緒にしてると親エビが餌を与えた時に個体が大きい為、稚エビが寄り付かなく餌を食べれないんですよ、粉末と固形餌を両方あげる事も出来ますが、水の汚れなどもありますからね、まず稚エビが餌を食べなければ話になりませんので〜










しかし小さい20cm水槽で親エビと一緒にしてても稚エビがこのように残る事もあります!




201404202205337af.jpg










この水槽は調子が良くガラス面に微生物などウニャウニャいます、水槽が小さいから親エビが食べ残した餌が稚エビにも行き渡り何とか稚エビが残ってます。ここで1番大事なのがバラける餌を与えてるって事が重要な気がします、バラけなければ結局、親エビがずっと餌を独占してますから当然稚エビには行き渡りません。当たり前のようですが、何ヶ月も観察しているとやはり稚エビに餌が行き渡らない水槽には稚エビ残りませんでした(^^;;











かといって45cmや60cmでも稚エビが残る事はもちろんあります、この場合やはり微生物などが豊富にいる水槽だと思います、結局は水槽サイクルがしっかり出来ている水槽ならどの大きさでも残ると言う事になってしまいますが残る!ではなく残せる水槽を作って行く事がやはり大事なんですね。それを日々飼育して行く中で勉強する面白さがビーにはありますよね! (≧∇≦)










あ〜 長くなってしまうので続きはまた明日にでもしま〜す!(^^;;










おい!どうした海老ット。!!マジメだぞ!頭でも打ったか?!











エロットはどこ行った〜〜〜!!!









あ… 一応オイラにもこんなマジメな心が残ってました!(爆)











では今日のエビちゃん〜 ゴルアイ稚エビで〜 ヤシャブシの根もとに〜(^∇^)





2014042022435336a.jpg











それではまた〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


category
ビ-シュリンプ

ど、、どうしたんですかー。

ま、、真面目じゃないですか~
私は電気の時間が少ないからなのか
立ち上げ水槽に全然苔が生えておりません

もうすぐ立ち上がるかな~って感じですね。

  • 2014⁄04⁄21(Mon)
  • 00:17

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
稚エビちゃんを100%残せたら凄い環境だと思います。
残る水槽、残らない水槽...何が違うんでしょうね?

  • 2014⁄04⁄21(Mon)
  • 00:23

こんばんは〜♪

どうしたんですか!
バーナーの可愛いわんこを見るまで
海老ット。さんのエログ読んでるの
気づきませんでしたよ!(大爆)
稚エビを残すのは
えびやってるは人の大きな課題の一つですよね>_<
バクテリアや餌が行き渡るか……
食べ物が食べれるかがカギなんですかね⁉︎
研究して論文発表しよ〜かな〜(大爆)

  • 2014⁄04⁄21(Mon)
  • 00:33
  • [edit]

こんばんわ

ちょっとした一手間で残りが違うんですね
でも、どうしてもその一手間が面倒で
ついついそのまま水槽に放置してしまって
残りが悪くなっちゃうんです^^;

  • 2014⁄04⁄21(Mon)
  • 00:51
  • [edit]

こんばんは~(^-^)
本当はマジメですからね~(笑)
知ってますよ~(爆)
稚エビの残る水槽と
残らない水槽ってありますからね~
同じ仕様で同じ飼育スタイルでもひとつひとつ違いますからね~
本当に奥が深いですよねっ(*≧∀≦*)
ポチっ

  • 2014⁄04⁄21(Mon)
  • 03:23

おはようございます。
稚エビの生存は今の僕にとって最大の課題です^^;
インフゾリアやバクテリアをいかに増やすか、
そのバロメータが両側のガラスということですね!
次回抱卵した時は注目してみます♪
ポチッ

  • 2014⁄04⁄21(Mon)
  • 06:21

おはようございます。
どうしたんですか?
活字ばっかりじゃないですか〜(笑)
稚エビの残りは、課題ですよね。
稚エビが残らなければ爆殖はありませんからね!
ポチっと

  • 2014⁄04⁄21(Mon)
  • 07:41

おはようございます!
あれれ?いつもの海老ットさんではないですね~(笑)
ほんと稚エビさんの生存率には頭悩まされてます(^_^;)
勉強になりました~(^-^)

  • 2014⁄04⁄21(Mon)
  • 07:44
  • [edit]

おはようございまーす^^

別の方のブログかと思っちゃいました~(笑)
いつもエロ?(爆)・・・今回はマジメ・・・このギャップにメロメロです~♪
稚エビが残れば、すぐに爆っといくんですけどね~。
・・・たぶん(-_-;)
稚エビの生存率・・・最大の課題でもあり、永遠の課題でもありますね!
ポチ

  • 2014⁄04⁄21(Mon)
  • 09:09

オハヨウ(*^^*)ゴザイマス

(-_-;)考えさせられるタイトルと内容!
課題ですね~
えびちゃんが稚ビーを産んでくれる
のだから、それをより育てるのは
飼い主の力量・・・。
難しい。。。
まじめな海老ット。さんも、たまには
いいかもー(゜∇^d)!!

  • 2014⁄04⁄21(Mon)
  • 09:28

おはようございます(^^)

稚えびがガラス面でツマツマよくしてますねー
そのおかげで、なかなか擦ってガラス面をキレイにできないんですけどね^^;
次回も楽しみにしてま~す!!

  • 2014⁄04⁄21(Mon)
  • 09:39

おはようございます。

おぉっ、そうなんですよね。
うちの水槽もガラス面がピカピカなら稚エビは残りませんね。
今は、少しガラス面に苔があったりしています。
また、ちょこっとバクター(インフゾリア)なども投入して稚エビの餌を確保的にしています。
少しずつですが、稚エビも増えて大きくなって来ています。
たまに、まじめな海老ットさんをよろしくお願いします。
楽しみに待ってますよ~

  • 2014⁄04⁄21(Mon)
  • 11:25
  • [edit]

海老ット。さん

こんにちは!!(^-^)

あ、海老ット。さんのブログかと思ったら違う方のブログでした!!(^-^;)(^-^;)

ん?

………

え、海老ット。?さん?

あれっ?、どうしました?
悪い物でも食べました?
呑み過ぎました?(爆)

エロエロしながら、ちゃんと考えてるなんて流石ESGの殿ですぅ~~~~~!!(^-^)v(*´∇`*)

勉強になりました~~~!!♪ヽ(´▽`)/

エビ友魂~~~!!(^-^)v
ESG魂~~~!!(^-^)v

  • 2014⁄04⁄21(Mon)
  • 14:09

こんにちは〜(≧∇≦)

勉強になりました!!
海老ット。さんは指がまるいだけかと思っていましたが、、こんなにもエビちゃんの事を考えてるなんて、尊敬に値します!!(≧∇≦)笑

このまえ、、ガラス掃除しちゃったんですよね〜(>_<)
稚エビ水槽はやっぱりあった方がイイんですね〜

ほんとにこの記事は、ためになります!

っぽちっ!

  • 2014⁄04⁄21(Mon)
  • 15:36

こんにちは♪

チエビちゃん残すのって難しいですよね~
どうやったらみんな元気に育ってくれんでしょ?
解明は海老ット。さんに任せました!!
そして、コソッと教えてくさい~

  • 2014⁄04⁄21(Mon)
  • 16:15

こんばんは〜
ほんと稚エビちゃんの生存率には悩まされますよね〜
自分も調子いい水槽に入れてみたり、色々試してはいるんですが…
それより海老ットさんの超真面目なネタにちょっとビックリしております(笑)
なんてそんなこと申し上げてすいません…
でもえびちゃんがすごい好きなんだな〜って伝わってきました♪♪
これからもお互い頑張りましょうね!!
ポチ

  • 2014⁄04⁄21(Mon)
  • 18:37
  • [edit]

こんばんは!

海老ットさん熱あるんですか?

お腹痛いんですか・・・?

コメがマジメ~(笑)

稚えび100%残せる秘訣教えて下さいヽ(^o^)丿

ポチリンコ!

  • 2014⁄04⁄21(Mon)
  • 19:24

こんばんは~(^ω^)

ん?何か真面目に書いてますね~(笑)

飼育環境の違いでしょうが、私の水槽は殆どが栄養系ソイルを使用していますが、コケってる水槽の方が少ないです^^

でも、コケが無くても稚エビの残りも抜群に良いですし~(笑)
何で違いが出るのかは未だに分かりません!(爆)

まぁ、最終的には水の出来具合なんでしょうけどね~(^-^) ♪

  • 2014⁄04⁄21(Mon)
  • 19:41

こんばんは(^O^)/

もしかしてだけど♪×2 これって自分のために…
なんて妄想しますので、勝手にあざーす(*^_^*)

ほんと残せる水槽作りたいです。
この間まで四苦八苦してたので、とても勉強になります。
次回も楽しみにしています(o^^o)

なでなでしたいありっさに、ポチッとな!

  • 2014⁄04⁄21(Mon)
  • 22:25

真山さんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

あ!頭打ちました(爆)

苔は電気の時間もありますよね〜

苔が生えなく爆殖するのがやはり理想ですね!

無事に立ち上がるといいですね!

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 00:00

タフBeeさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

それは100残れば大満足ですね〜理想です(^^;;

本当、残る水槽と残らない水槽、何が違うんですかね!

まだまだ勉強だ〜(笑)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 00:02

大師えびさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

あ〜なんか打ち所が悪かったみたいで…(爆)

そうです、大師えびさん是非、論文の発表お願いします! iPS細胞に負けないやつで!(笑)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 00:06

海老茶さんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

そうなんですよ〜 ほんのひと手間なんですけどね(^^;;

気がつくといつも稚エビが減っています、思ったら行動ですよね!

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 00:08

BloodLine さんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

あ!マジメなオイラはやっぱりいませんでした(爆)

でも、本当、同じ飼育方法でも稚エビが残るのと残らないのありますよね(^^;;

奥が深い!だからエビは面白いですよね!

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 00:11

masafiさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

オイラも永遠の課題ですよ〜

微生物を増やすし、バクテリアを安定させる!

やはりまだまだ勉強ですね*\(^o^)/*

ガラス面はあくまでもオイラの飼育環境での話ですからね〜(^^;;

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 00:14

滋賀エビさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

え〜 頭打ちました(爆)

稚エビ残しはずっとついてくる課題ですよね(^^;;

稚エビが残って始めて増えますから〜

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 00:16

藤エビさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

あ〜 きっともう1人のオイラだと思います(爆)

稚エビは永遠の課題ですよね、まだまだ勉強〜(笑)

あ!勉強にならない記事ですいませ〜ん(^^;;

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 00:18

えび街道さんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

あ!きっと別の方のブログです(爆)

稚エビ生存率は本当、永遠の課題ですよね〜

お互い爆殖目指して頑張りましょ〜!(≧∇≦)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 00:20

寧のえびさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

いや、単純内容なんであまり深くお考えにならない方が…(^^;;

でも生まれた稚エビはやはり飼主の手にかかってますね、大事な命ですから無事に大きく育てたいものです!

あ!マジメなふりです(爆)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 00:23

こころ家族さんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

そうなんですよ〜苔面を良くツマツマしてるので何か見えない栄養が着いてる気がして(^^;;

一応、1面は残すようにしてます!

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 00:26

nalfaさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

あ、nalfaさんのとこもウチと似てるんですね環境が!

今のとこウチでは苔水槽の方が稚エビ残ってます(^^;;

うちもちょこっとバクター必需品ですよ〜

うちもそれで稚エビが残るようになりました!

マジメ〜 ではないんですけどね(笑)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 00:30

エビがかりさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

あれ?誰かのブログと間違ってますね(爆)

エロエロの実をたべすぎました!(笑)

あ〜 フリです(爆)

たまには〜〜(^^;;

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 00:32

T-omiさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

参考にするとエロになりますから!(爆)

そうそう指が丸いんで!って(~--)/(^^;) なんでやねん!

あくまでもウチの話ですから〜 ガラスピカピカでもサイクルさえちゃんとしてれば稚エビは残りますからね!

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 00:35

まーぶるさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

稚エビ残しは永遠の課題ですからね〜

本当苦労します(^^;;

あ…エロなら解明しましたからコソッと教えます(爆)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 00:36

え美武蔵さんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

え美武蔵さんも稚エビ残しでいろいろ試されてるんですね〜

え?マジメなオイラにビックリ?

もっこりはしてますが!(爆)

でもやるからには本気で行かないと面白くないですならね!

お互い良い方向になるように頑張りましょ〜!

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 00:40

鎌倉えびさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

いや〜 オイラの脇の下にアクアの温度計で挟んで熱測ったらエビさんの適した23度でした!(爆)

オイラにも稚エビ100%残す方法教えて下さい!(笑)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 00:43

幻影蝦さんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

マジメ〜 ではないです!(笑)

幻影蝦さんぐらいになればピカピカ水槽でも爆殖しますよ〜 レベルが違い過ぎますから〜(^^;;

なんせオイラは素人の試行錯誤ですから(笑)

まだまだ勉強させて頂きます!( ̄^ ̄)ゞ

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 00:47

黒鯛海老さんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

もしかしてだけど〜♫ すでに爆殖しちゃってるんじゃないの〜(爆)

お互い爆殖出来るように頑張りましょう!

あ!あくまでもウチの飼育ですのであしからず(^^;;

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 00:51

TrackBack Url

http://ks7366.blog.fc2.com/tb.php/196-5fdd4745

プロフィール

海老ット。

Author:海老ット。
はじめまして、ド素人がマスターになれるか試行錯誤頑張ってみます!!!
皆様にお力をお借りする事もあると思いますが暖かく見守って頂ければ幸いです!( ̄^ ̄)ゞ

FC2カウンタ-

ブログ村

月齢カレンダー

Today's Moon phase

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

全記事表示リンク

ネットショップ

オススメショップ&ブログ!

和泉海老さん

オススメ ブログ!

BloodLineさん

オススメ ブログ!

幻影蝦さん

オススメ ブログ!

更新すれば おもろいエビトちゃん!しかし不定期…(笑)

エービート 蝦の雨を降らす記録簿

海老ット。ヤフオク

エビ友さんリンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ランキング参加してま〜す!

よろしかったらポチっとなぁ〜お願いします!

