• --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 00:03

稚エビを残せる水槽とは…後編












こんばんは〜(^ν^)











ぉおきにっ 毎度っ(o´▽`o)ノ ESG海老ット。です!











今日、大阪は何とか天気が持ちましたね〜 気温は高かったんですけどね(^^;;









あ!今日は嬉しいお届け物が〜 エビ友のカサンタさんからステッカーと楓の実を頂いちゃいました〜(≧∇≦)










小学生が作ったとは思えぬ完成度!Σ(゚д゚lll)大事に使わせて頂きますね!




20140421232119a19.jpg





↓ポチッとなぁ〜したらカサンタさんのブログに飛びます!↓
小学生がレッドビーに憧れてー(熱帯魚 メダカ)








この度はカサンタさんいろいろありがとうございました。また いろいろお世話になるかもしれませんが、これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m










さてさて〜 昨日の続き、稚エビを残せる水槽とは… ですが昨日も書きましたがあくまでもウチの水槽の話なんで軽く読み流して下さいね〜









昨日の記事でウチではガラス面がピカピカの水槽で稚エビ残り率があまり良くないと書きましたが、もちろん飼育環境もありますしピカピカの水槽でも稚エビは残ります、水質、ソイルなどにもよりますよね。栄養系などはブレイクがほとんどなく吸着系はブレイクはありますし長期飼育が難しいと言われています。素人のオイラは、吸着系から入りある程度知識がついた上でガッツリ栄養系を始めよう思っています。エビ飼育して行く上でどれが正解でどれが不正かは、よっぽど変な事をしない限り永遠の課題ですね〜










以前10年間ぐらい水草水槽をやっていた時、水草の3大主要栄養素は 窒素、リン、カリウムなどと言われていて良く勉強したものです。しかしエビには3大主要栄養素などない〜 (^^;; 同じ日に立ち上げた水槽で、水、ソイル、を同じにしても結果が違う事があったりします。これはなぜなのか? 今だに悩まされてます。海水魚飼育なども10年ぐらいやっていましたが、まぁ〜 機材などお金も掛かりますし毎月の電気代、維持費などエビの3倍は掛かりました(^^;; そう思うとエビのみでの飼育は生体にはお金がかかりますが機材など最低限あれば飼育できます。しかしそれ以上に知識が求められますね〜








結果、エビ飼育にはある程度の知識が必要になりますよね。エビに適した水槽サイクルになるように勉強し、抱卵してもらい稚エビを残す! 今のところオイラが飼育しているエビさん水槽は稚エビを残す為に稚エビ水槽、調子のいい水槽に移す、ガラス面の苔は正面と左右の3面だけ掃除して奥の1面だけはこんな感じで苔を残しています。



20140421231512af1.jpg










その方がウチでは苔が生えてる面に微生物が多く付着していてピカピカ面と比べると明らかにエビが苔面をツマツマしている方がが多いのであえて、そうしてます。 もちろんこれが正解ではありませんからね〜 皆さんそれぞれの独自飼育方法を見つけて下さいね。










あくまでもウチの話、オイラの飼育方法ですから〜(⌒-⌒; ) 今のオイラにはこの飼育方法が1番稚エビが残せる水槽… です!












昨日から長々と記事を読んで頂き有難う御座いました〜 きっと皆さんにも適した飼育方法が見つかると思います。せっかくブログをやっているので、色々情報を交換して皆でステキなエビライフを楽しみましょう〜(≧∇≦)












では今日のエビさん〜 SONさんレッド隊で〜!


20140421231323b68.jpg











それではまた〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ








さて昨日の記事に返コメして寝よ〜 (= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ









あ!基本、コメント回りは仕事の休憩時間に行きますので〜!
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ〜♪







にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








category
ビ-シュリンプ

こんばんは(^_^)

色々と勉強になりました。
私の水槽は餌をガンガンあげるので、苔がけっこう着いちゃってピカピカ水槽はないですね~
餌に含まれるリンが関係してるのかな?
お掃除はフロントだけ掃除して後の三面は石巻貝系にナメナメしてもらってますよ。

もっともっと頭を使ってマスター目指さないといけないな~っと決意を新たに出来ました。
ありがとうございます(*^ー^)ノ♪

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 00:52

こんばんは〜♪

海老ット。さんもカサンタさんからカツアゲですか〜(大爆)
ステッカーのクオリティ凄いですよね〜
僕とは大違い………>_<

確かにえび飼育は膨大な知識が必要になってきますよね〜
人それぞれの飼育スタイルがあって
いいとこ取りしても自分のところで
うまくいくとはかぎらないですし>_<
常に新しいものが出てくるのでそれもチェックしつつみたいな〜♪
難しいことも含めてえびの楽しさですよね!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 00:52

こんばんわ

水草水槽や海水魚飼育を長年やられていても
エビは難しいって事なんですかね
1+1=2っていう計算が出来れば
サクッと爆殖出来るんでしょうけど
なかなか計算が上手くいかずに手探り状態です^^;
ほんと日々勉強です

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 00:53
  • [edit]

またまた、こんばんは(^O^)/

ここにも小学生からカツアゲしている人が…(笑)

ほんと水草水槽とは違った方法ですよね。
だからエビ飼育は面白い(^o^)
自分なりの飼育方法が確立され、理想のエビちゃん達が常に残せる様になるまで勉強ですね。

これからもご指導下さいねo(^▽^)o
ポチッとな!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 01:43

前半からφ(・ω・*)フムフム...と読ませて頂いてとても勉強になりました!!!

水草や海水魚なども長くやってらっしゃったんですね(*´ω`*)

メリジェンはまだはじめたばかりすぎて右も左もわからぬのですが、やはりこれが正解!!!っていうのはなかなか難しいですよね。。。

苔に関してもどういう原理ででかるのかとか苔自体も理解してみないとですし。。。

メリジェンも色々調べたり実行したりして自分のベストなやり方、環境つくっていけたらいいなぁ(*´ω`*)

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 02:38

コンバンハ(*´∀`)♪

稚ビーの残し方!課題が多いですね♪
我が家では、ミジンコが沸いていて、
水草がモッサリ!特にモスかな。
こんなカンジの水槽が残りやすいかと
思っています。
あと親、特に1㎝クラスとは別居が
いい結果出ています!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 03:18

おはようございます(^-^)
えっ?
ここにもカツアゲした人が~(爆)
ダメですよ~
小学生からカツアゲしたら~(笑)
エビ飼育って本当に奥が深いですよねっ(*≧∀≦*)
勉強になりますm(__)m
ポチっ

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 06:21

長いんで

スクロールしちゃったんで

よくわかりませんでしたが(爆)


頑張ってください。(笑)


かつあげ???

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 07:39

おはようございます!
エビってほんと正解、不正解がなくて奥が深いですよね~(^-^)だからやめられないって事なのですが……
(笑)
まだまだエビブームを盛り上げていきたいですね♪

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 07:40
  • [edit]

おはようございます〜^ ^

しかし色々な飼育方法がありますよね〜
どれが一番自分に合うのか……
日々勉強ですねm(_ _)m

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 08:09
  • [edit]

おはようございます。

忘れられそうなのでコメします(笑)

なにやら真面目なないようが・・・

しかもアクア歴長いし

かつあげ(爆)

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 08:43

おはようございまーす^^

カツアゲが流行ってますね~(爆)
飼育方法は人によって違いますが、こういう情報を頂けると今後の参考になります(^^)v
今のやり方がダメなら、人の真似をするのも一つの手でしょうか!
地域によって、水質等の環境が違うのが難点ですが(-_-;)
でも、やらなきゃ何もはじまらないかなぁ(笑)
ポチ

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 08:52

おはようございます。

水草水槽や海水魚飼育もやっていたんですね。
海水魚に手を出したいのですが、そんなに費用がかかりますか?
うちの弟は、福岡で熱帯魚から海水魚に変更しています。
海老ット。さんも小学生からカツアゲしましたかぁ~(笑)

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 09:10
  • [edit]

海老ット。さん

こんにちは!!(^-^)

いや~~~今回も真面目ですね~~~~~!!(^-^)

やっぱり、変な物食べたんじゃ~~~(  ̄▽ ̄)(爆)

でも、海老ット。さんの飼育スタイルが見えました!!♪ヽ(´▽`)/

凄いです!!(^-^)

エビがかりのスタイル……(^-^;)(^-^;)まだまだ分かりません!!

いつも適当です!!( ̄▽ ̄;)

いつになったら自分のスタイルが出来上がるかなぁ~~~~~

今は色々な方々のマネマネをして、自分に合ったスタイルを
見つけたいですね~~~~~!!♪ヽ(´▽`)/

これからも、色々お世話になったり、マネマネしたりしますが、
宜しくお願いします!!m(__)m

エビ友魂~~~(^-^)v

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 09:31

ま、、、

まじめーww

あれか、春だからですね。

うちの立ち上げ中の水槽は前にも書きましたが
ほとんど苔が生えておりません。
少し位は生えていただいてもいいんですけどね。
紆余曲折、私もえび飼育頑張っていきます。

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 12:56

こんにちは^_^
今日もためになる内容の記事ありがとうございました(^O^)
ほんと奥が深くて面白いですよね(^^)
早く爆殖のコツをつかまないとですよね^ ^
お互い頑張りましょう(^O^)/
ポチ

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 15:19
  • [edit]

こんにちは、

そうですよね、家も奥の面のみそのままに

しています。

って言うか、届かないからそのまま(照れ);

また、教えて下さい。

また来ます。

ポチッと

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 16:01

それじゃ

カサンタさんに大人の教養本を送らないといけないですねww

個人的な意見なのですが、コケだらけの水槽の方が 育ちはいい感じはしますね。

人間の綺麗とエビの綺麗はことなるのかな?と思いますね

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 17:15

こんにちは~♪

大変有意義で参考になる記事ですね~~勉強になります(^^)/

太陽光のあたる場所の水槽は凄い緑コケ生えて掃除が大変だけど調子は良いよね♪

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 17:33

こんにちは〜(≧∇≦)

大師えびさんに続いて海老ット。さんまでカツアゲ〜!?笑

いやぁ〜、今日の記事も勉強になりました〜^o^
海老ット。さんアクア歴長いんですね〜(≧∇≦)

簡単な設備で飼育できるからこそ、、、難しいエビの世界!!
自分も、、ほんの少しずつですが、そんな気持ちがわかってきました(≧∇≦)
っぽちっ!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 17:44

こんばんわ~♪
楓の実が無事に届いてひと安心しました。
やっぱり、えびの世界は奥が深いですね♪かさんたも、師匠のように、エロマスタ…………えびマスターになれるようにがんばりまっす!
かさんたも、自分の飼育スタイルが見えてきたかもです(  ̄▽ ̄)
ポチっとアディオスφ(゜゜)ノ゜

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 19:53

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
同じ仕様で同時に立ち上げても1ヶ月もすれば全く違った結果になることは良くあります。毎回何故?って思いますがいまだに理解できないです^^;
かと思えば違うソイルを使った水槽が同じような環境になることも・・。奥が深すぎますね~(爆)

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 22:46

パリングさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

いやいや〜余り勉強にはならないと思いますよ(^^;;

餌は今は水を汚さないのがいろいろありますからオイラはそれを使ってます!

リンが多いと苔が生えるとは良く言いますが良い苔と悪い苔がありますよね(^^;;

お互いもっと勉強してマスター目指しましょう!

いつもポチ有難うございま〜す!し

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 23:23

大師えびさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

大師さんオイラも共犯になってるじゃないですか〜(笑)

カサンタさんステッカー良く出来てましたね〜

大師えびさんがデザインしたのもあるんじゃないですか?!(^◇^)

エビはやはり奥が深いですよね、皆さんと一瞬にいろいろ勉強していきましょう!

だからエビはおもしろいです!(≧∇≦)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 23:29

海老茶さんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

実は水草も海水魚もやってました(^^;;

エビ飼育はそのつど違うので難しいですね〜

オイラも今だに足し算が正解になりませんよ〜(笑)

エビの式でもあればいいですよね!

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 23:33

黒鯛海老さんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

いやいや〜カツアゲじゃなくて恐喝です!(爆)

本当エビ飼育は考えれば考えるほど難しいですよね(^^;;

でもそこが面白いとこなんですけどね〜

此方こそご指導宜しくお願いします!( ̄^ ̄)ゞ

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 23:36

MaryJaneさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

いえいえ余り勉強にならない記事ですから(^^;;

そうなんです、水草、海水魚やってました!

まだまだオイラも素人ですから皆さんに教えて頂き日々勉強です!

自分に適した飼育環境が見つかるといいですね!

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 23:42

寧のえびさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

稚エビ残しは永遠の課題ですよね〜

寧のえびさんのとこも微生物がいてやはり親エビと稚エビ分けてるんですね、うちもそれで前より残るようになりました!

お互い稚エビが少しでも残せるように頑張りましょ〜!
(≧∇≦)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 23:45

BloodLine さんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

カツアゲ〜 やはり悪者〜(爆)

ってなんか罪悪感が…Σ( ̄ロ ̄lll) 

エビ飼育、奥が深すぎで〜す(^^;;

え?勉強になります?

爆殖のゴッドが何を言ってるんですか〜Σ(゚Д゚;)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 23:49

かず印さんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

あ、スクロール正解です!(爆)

オイラも良くわかりませんが…(爆)

カツアゲ?初めて聞きました…(爆)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 23:51

藤エビさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

本当ですよ〜正解がないので永遠に答え探しですね(^^;;

そして辞められない〜(笑)

まだまだエビさん盛り上げて行きましょ〜!

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 23:54

御幣海老さんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

本当にいろいろあり過ぎですよ〜

自分の飼育方法を追求して行くしかありませんよね!

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 23:55

パピヨさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

あ…忘れてました(嘘)(≧ω≦。)プププ〜

マジメな感じですから(笑)

アクア歴、実は長いんですよね(^^;;

カツアゲ… あ〜あのジューシーで美味しいやつですね!(笑)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 23:59

えび街道さんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

カツアゲの噂が…(爆)

いやいや、たいした参考にならなくてすいません(^^;;

いろいろ試して自分にあった飼育環境を頑張って見つけますかね(^^;;

やらなきゃ始まりませんからね!

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄23(Wed)
  • 00:03

nalfaさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

そんなんです水草も海水魚もやってました!

海水魚は1番病気が怖いです、殺菌灯など付けたり夏は確実にクーラー入りますから!もっとこだわってくるとサンゴなどもやればカルシウムリアクターやプロテインスキマー、メタハラ、など、かなり費用がかかります(^^;;
濾過も熱帯魚の倍はないといけません、それに完全に水が出来るまで1年かかりますよ〜!

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄23(Wed)
  • 00:10

エビがかりさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

いや〜 多分、危険な食べ物を口にしました(爆)

オイラもの適当ですから〜(笑)

放置プレイです(^^;;

エビがかりさんも自分の飼育方法見つかるといいですね!

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄23(Wed)
  • 00:14

真山さんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

マ、マジメ… 春ですから!(爆)

苔が生えない爆殖出来るんじゃないですか〜?!

成功したらメールで秘密情報として是非教えて下さいね!(笑)

お互い頑張りましょ〜!

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄23(Wed)
  • 00:17

え美武蔵さんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

全然為にならい記事ですいません(^^;;

でもいろいろ勉強して日々覚えるのもまた、エビ飼育の醍醐味ですよね!

お互い頑張りましょ〜!

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄23(Wed)
  • 00:19

ながしんさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

あ!やっぱり奥の面はそのままですか〜?!

同じですね!って届かない〜(笑)

此方こそいろいろ教えて下さいね!

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄23(Wed)
  • 00:22

クロちゃんさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

はい、大人の絵本を送っておきます(爆)

クロちゃんさんのとこも苔がある方が調子いいですか!

苔に何か秘密があるんですかね(^^;;

エビは綺麗好きじゃないんですかね〜

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄23(Wed)
  • 00:25

ネコじろーさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

何をおっしゃいますか〜!!オイラなんかネコジローさんの足元にも及びません(⌒-⌒; )

太陽が当たるとこには水槽置いた事ないですよ〜苔がすぐ出るって聞きますね、グリーンウォーターぐらいの方がいいんですかね〜

今度、試してみます!

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄23(Wed)
  • 00:30

T-omiさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

カツアゲはアカーン!!!(爆)

実はアクア歴長かった〜(笑)

エビは設備が安い分、知識が高い〜(^^;;

お互い頑張りましょ〜!

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄23(Wed)
  • 00:32

カサンタさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

この度は本当に有難うございました!大切につかいますね!

え?オイラ全然マスターじゃないですからね〜(^^;;

カサンタさんも独自の飼育スタイルで頑張って下さいね!

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄23(Wed)
  • 00:35

タフBeeさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

そうなんですよね〜同じ(笑)仕様にしても異なる事がいっぱいあって(^^;;

水質もソイルも日々変わってるんですかね?!

でもそこがやはり面白い!ですね(≧∇≦)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄04⁄23(Wed)
  • 00:38

TrackBack Url

http://ks7366.blog.fc2.com/tb.php/197-db4ca1f1

プロフィール

海老ット。

Author:海老ット。
はじめまして、ド素人がマスターになれるか試行錯誤頑張ってみます!!!
皆様にお力をお借りする事もあると思いますが暖かく見守って頂ければ幸いです!( ̄^ ̄)ゞ

FC2カウンタ-

ブログ村

月齢カレンダー

Today's Moon phase

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

全記事表示リンク

ネットショップ

オススメショップ&ブログ!

和泉海老さん

オススメ ブログ!

BloodLineさん

オススメ ブログ!

幻影蝦さん

オススメ ブログ!

更新すれば おもろいエビトちゃん!しかし不定期…(笑)

エービート 蝦の雨を降らす記録簿

海老ット。ヤフオク

エビ友さんリンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ランキング参加してま〜す!

よろしかったらポチっとなぁ〜お願いします!

