• --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 00:03

ソイルの限界…












こんばんは〜( ̄^ ̄)ゞ









ぉおきにっ 毎度っ(o´▽`o)ノ ESG海老ット。です!











いや〜 昨日のヒドラちゃんには参りましたね〜 気になって帰って来てすぐに水槽を見ましたら〜










お!昨日よりちっさくなってる〜! ( ゚д゚)


20140520211039e76.jpg








今日もプラZERO入れたので明日には全滅してるかな〜








消えろ〜ヒドラ〜!いなくなってまえ〜!W(`0`)W









さて〜 本題に〜 タイトルのソイルの限界!ですが〜








そろそろウチにもまたソイルの限界水槽が…(⌒-⌒; )









SONさんのブラック隊を入れている水槽なんですがこんな状態です〜




201405202110375ff.jpg









ソイル仕様はマスアマなんですが〜 すでにマスパウパウアマパウ三層状態〜 (笑)








皆さんはこのような状態でもリセしない派ですか?足しソイル派ですか〜!?








オイラは、年月や調子が良い悪い関係なくこのような状態になったらリセットですかね〜(^^;;









底面の排水パイプの水の出も悪くなりますしスポンジFも目詰まりが早くなりますのでリセットです!









オイラは足しソイルは、しない派なので明日でもリセットしま〜す! (^-^)/








早速、この前リンク割で購入したえび桜さんのえび桜ソイルで立ち上げて見たいと思います!









明日は頑張るぞ〜!!! 重たい腰が上がればの話ですが!(ウフッ)









それでは今日のエビさん〜! ん〜 たまにはスノーで!あまり人気ないんですがオイラはけっこう好きなんだけどな〜(^^;;


201405202110332e0.jpg










それではまた〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ










さて、昨日の記事に返コメして寝よ〜 (= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ









あ!基本、コメント回りは仕事の休憩時間に行きますので~!
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ~♪










にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村









category
ソイル

こばわ♪

今度・・・底面で1年が経過してるのに今だ
抱卵が続く娘蝦鈴のセッティング!お教えしましょうか??
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 00:19

こんばんわ

足しソイルもした事がないので
うちもソイルが崩れて溜まってきたら
リセットしちゃいます
えび桜ソイルの立ち上げ楽しみにしてま~す^^

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 00:39
  • [edit]

こんばんは〜(^∇^)♪

やっぱりプラゼロ凄い効果ですね〜^ ^

足しソイルでジリジリと生かし続けるのはパッとしないですからね〜♪

リセットの方がスッキリ爽快〜♪って感じしますよねー♪

えび桜ソイル楽しみですね〜♪

僕もスノーいいな〜っと思いますよ〜!

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 01:14
  • [edit]

こんばんは^^

ゼロは強力ですよね^^
私が使った時は、石巻貝系も一緒に全滅しちゃいましたよ^^;

ラムズは強いですね^^

足しソイル派です!
ソイルは底面使ってないので崩れてもあんまり気にしていません。
変な生物が出るまでリセットしない感じで考えています^^

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 01:34

こんばんわ!

ウチはまだ○○派とまではいかないので
コストと時間を削れるように足しソイルを何度か挑戦してます^_^

新規立ち上げよりやっぱり早いので
足しソイル技術が早く身につけるよう頑張りたいですね〜

ただ原因不明のポツポツ病が多発する我が家は
リセットする回数の方が多いですが(ー ー;)

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 01:41

こんばわ
いや、おはようございますでしょうか(笑)
是非、立ち上げをブログに載せて下さい。
素人には、とても勉強になるのでお願いしますm(_ _)m

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 04:13

おはようございます!
私も基本、リセットですよ~(^-^)
でもソイルのストックがないときは
足しソイルで繋ぎます!だから最近はストックがないと不安で仕方ありません(笑)
リセット頑張って下さいね~♪

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 07:42
  • [edit]

おはようございまーす。

自分は足しソイルしますよ~。
栄養系メインなので、最低1年は使わなきゃです^^
来月1年迎える底面仕様のマスアマありますが、結構潰れてきてますね~(笑)

でも、リセしませ~ん!
何故か?
それは、エビちゃん移動する水槽が無いからであります(爆)
リセ頑張ってくださいね~^^

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 09:11

おはようございます

ヒドラ、壊滅おめでとうございます。

なかなか、あれがでると気分がブルーですよね~

私は、足しソイル派ですね~

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 10:04

こんにちは

ソイルの限界って本当はいつなんでしょうね??
僕は足しソイルしたこと無いんですよね!栄養系ソイルですが早いと半年でリセットしちゃいますね。
難しいですね!ぽちっと

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 11:19

こんにちは♪

プラナリアゼロすげぇー!!
我が家はプラが出るので気になってます。エビは大丈夫??

リセットの時期は、抱卵しなくなったらと、めんどくさくない時ですね!!(笑)

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 12:59

こんにちは、僕も基本的にはリセットですね。

しかし、毎度の事、時間・水槽(場所)で悩みます。

実際には、リセットを思いつき早くて1ヶ月・遅いと2ヶ月は

放置状態ですね。

当然、ビー達は調子が良い水槽へサテライトですが・・・。

僕も20日にリセットしました。

頑張るぞ。

ポチッと!

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 15:51

こんにちはq(^-^q)

立ち上げワクワク♪
リセット…苦痛。
我が家では、足しソイルしません
したことないです~

実はリセット時期すら
よくわかってないかも~(笑)

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 16:11

こんばんは!

ソイルの事聞いといて

結局水槽リセしちゃうんですね~(爆)

いよいよえび桜で立ち上げですか今頃はもう

立ち上げてえびちゃん入れてる頃かな・・・?

ポチリンコ!



  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 18:00

こんばんは~(^-^)
リセットですか~
頑張って下さいねっ(*≧∀≦*)
ポチっ

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 19:53

お疲れ様です!失礼します!

足しソイルは経験ないですが、次回やってみたいと思っています…

プラZEROって本当に効くんですね!

うちも仕入れておきます!

本当に皆さん、色々な蝦さんを育ててるんですね?

見てて楽しそうです(^-^)

よ~し!頑張るぞ~!

ポチっと!

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 20:40

こんばんは〜
自分も足しソイルよりリセット派ですね!!
ただ…海老ットさん同様重い腰が…
リセ頑張って下さいね♪♪
ポチ

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 21:50
  • [edit]

こんばんは^^
みごとに3層になってますね。うちにもありました3層水槽!
足しソイル僕も苦手です。僕もやっぱりリセしよう!

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 21:58

お疲れ様です

ソイルの種類も様々ですが、

足しソイル派、リセット派

使い方も、皆さん、様々なんですね。

本当、皆さんのブログは勉強になり、ありがたいです。
ルーキーとしてわ。


ちなみに自分もスノーは中々好きです


押忍

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 22:20

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
ヒドラ撲滅できそうですね(笑)
ウチのリセット時期は・・・エビちゃんが減ってきたと感じたらですね!!
リセット頑張ってくださ~い^^

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 22:40

蝦鈴さんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

え?一年間たっても抱卵続くセッティングですか〜?!

是非、教えて下さい!( ̄^ ̄)ゞ

例の件と合わせてLINEします、遅れてすいませ〜ん!m(_ _)m

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 23:10

海老茶さんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

そうなんですよ〜オイラも足しソイルした事ないんですよね〜^^;

なんでリセットしちゃいま〜す!(笑)

またリセットしたら記事にしますね〜

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 23:12

大師えびさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

プラゼロ効果、効きましたね〜 撲滅です!(笑)

オイラもリセットしてスカッとしたいタイプなもので^^;

なんでえび桜でリセットしますね〜

あ!スノーいいですよね、人気は出ないと思いますが…(^◇^;)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 23:16

パリングさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

ゼロ効きましたね〜 そうなんですよね、貝類には良くないですから貝は取り除くのが正解です!

パリングさんは足しソイル派ですか!

ウチは全水槽で底面使ってるんでやはり崩れたらリセットです〜^^;

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 23:19

BeeBORNさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

オイラも○○派って言うほど知識は、ないんですがやるならスッキリしたい派なもので〜^^;


足しソイルもやり方で何度でも出来そうですよね〜

まぁ〜 オイラもリセット回数の方が多くなると思いますが…(笑)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 23:23
  • [edit]

Bee☆Dashさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

立ち上げる時はブログにアップさせて頂きますね!

あ…でも参考になるかわかりませんが…(笑)

オイラも素人ですから(爆)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 23:26

藤エビさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

あ!リセット派ですか〜(≧∇≦)

ウチもソイルをいろいろストックしてたんですが全部なくなったのでそろそろ買わないと〜^^;

リセット頑張りま〜す!( ̄^ ̄)ゞ

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 23:29

えび街道さんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

知ってます!(笑)えび街道さんは足しソイル派ですもんね〜

ウチは栄養系オンリーがまだありませんのでやはりリセットになりますね^^;

え?水槽がない? 買いましょう!そして増やしましょう!(爆)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 23:31

中○さんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

ヒドラ、やってやりました〜(笑) またいつ出るかビビってますが!(爆)

足しソイル派なんですね〜 オイラも1度ぐらいやってみますかね^^;

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 23:34

DICE shrimpさんへ

こんにちは〜 (^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

本当ですよね〜ソイルの本当の限界っていつなんですかね^^; やはり自分で決めた時が、限界なんですかね〜

あ!オイラと同じで足しソイルなしですか〜 ん?栄養系でも半年でリセットする時もあるんですね〜 やはりソイルもまだまだ勉強しないとだ〜^^;

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 23:39

bee shrimp keeperさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

プラゼロ凄いです! エビや水草などに被害をくわえずヒドラだけを退治!活気的ですよね〜 貝類はダメですが!(笑)

リセットは、めんどくさくない時ですか!(≧∇≦)ブハハハ!

それ、オイラも便乗します!(笑)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 23:43

ながしんさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)mし

ながしんさんもリセット派ですか〜(^。^)

あ〜オイラもリセットしようと思うとやる気が…^^;

いつかはやらなきゃ行けないのわかってるんですけどね〜なかなか出来ず(笑)

リセットしたんですね、お疲れ様で〜す!

お互い頑張りましょ〜\(^o^)/

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 23:47

こんばんわー

たぶん私だったら
なんとか底面の汚れを取り出そうとして・・・・

失敗www

みたいな感じになるかなw

だって・・もったいないんだものーーwww

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 23:49

寧のえびさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

そうなんですよね!立ち上げはワクワクするんですがリセットが〜(笑)

やっぱり足しソイルしない派ですか!ってリセット時期は、水槽環境にもよりますよね〜^^;

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 23:49

BloodLine さんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

リセットしなきゃなんですよね〜^^;

なんとか休みにでも頑張ってしま〜す!

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 23:50

美翔髭さんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

オイラも足しソイルは1度もないので一回ぐらいはやってみようかな〜なんて思ってます^^;

プラゼロ効きますよ〜 貝類はダメですが!

オイラもまだまだエビさんの種類増やさないとです!

お互い頑張りましょ〜( ´ ▽ ` )ノ

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 23:54

え美武蔵さんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

え美武蔵さんもリセット派ですか〜

そうなんです!重い腰が!これがなかなか〜(笑)

頑張ってみま〜す!

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 23:55

ヤスローさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

みるみる三層になっちゃいました〜 崩れ始めると早いですね〜^^;

足しソイルはなんか知識が、いるような気がしちゃって…

リセット、お互い頑張りましょ〜(^o^)/

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 23:58

Shrimp Farm 極彩さんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

本当にいろいろなやり方がありますよね〜

ってオイラもまだまだ素人なんで日々勉強中ですよ〜^^;

お互い皆さんのブログでいろいろ勉強させて頂きましょう〜*\(^o^)/*

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄05⁄22(Thu)
  • 00:02

タフBeeさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

ヒドラ、消えてきましたよ〜なかなか即効性です!

なるほど〜エビが減ってきた時をめあすにしてるんですね〜 参考にさせて頂きます!

リセット頑張りま〜す( ̄^ ̄)ゞ

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄05⁄22(Thu)
  • 00:05

真山さんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

あ〜底面の掃除って手もありますね〜

オイラも100ぱ失敗しますね(笑)

自分、不器用ですから〜(≧∇≦)ブハハハ!

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄05⁄22(Thu)
  • 00:08

鎌倉えびさんへ

こんばんは〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

そうなんですよね、オイラも結局リセットしちゃうんですよ〜^^;

いよいよえび桜ソイルで!っと言いたいとこだったのですが… 実は…(苦笑)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄05⁄22(Thu)
  • 00:11

TrackBack Url

http://ks7366.blog.fc2.com/tb.php/226-17447cfb

プロフィール

海老ット。

Author:海老ット。
はじめまして、ド素人がマスターになれるか試行錯誤頑張ってみます!!!
皆様にお力をお借りする事もあると思いますが暖かく見守って頂ければ幸いです!( ̄^ ̄)ゞ

FC2カウンタ-

ブログ村

月齢カレンダー

Today's Moon phase

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

全記事表示リンク

ネットショップ

オススメショップ&ブログ!

和泉海老さん

オススメ ブログ!

BloodLineさん

オススメ ブログ!

幻影蝦さん

オススメ ブログ!

更新すれば おもろいエビトちゃん!しかし不定期…(笑)

エービート 蝦の雨を降らす記録簿

海老ット。ヤフオク

エビ友さんリンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ランキング参加してま〜す!

よろしかったらポチっとなぁ〜お願いします!

