• --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2014⁄07⁄14(Mon)
  • 00:03

ブロワー メンテナンス~!







こんばんは~( ̄▽ ̄)









ぉおきにっ 毎度っ(o´▽`o)ノ ESG海老ット。です!




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村










こちら大阪は相変わらず天気がどんよりしております~ (^^;; 早く梅雨が開けて欲しいものです!雨はペンキ屋泣かせですからね~ 暇~ (笑)










さて~ 今日は久しぶりにブロワーの掃除でも~ と思いやっちゃいました!って、あまり紹介するようなもんでもないですが… (笑)









ブロワーのメンテは、怠るとブロワーに負担が掛かりますし、機能低下にも繋がりますのでオイラは、3ヶ月に一回、必ずやってます!









そう言えばあまり他のブログにブロワー掃除してるの見た事ないな~ と思いまして(^^;;









ま、そんなに為にはなりませんが一応~ (⌒-⌒; )









まずブロワーの上のネジをグルグル~ っと~




201407131643327ae.jpg










開けるとこんな感じです!やっぱりけっこうホコリが… Σ(・□・;)





201407131642502bf.jpg








スポンジも外して~




20140713164254bae.jpg








ここにもスポンジを抜けた細かなホコリが!



20140713164255fed.jpg






そして蓋のパッキンも外して取り出し、蓋を綺麗に掃き掃き~



201407131644202d2.jpg












そして取り出したスポンジもパフパフ~♥️














20140713165320698.jpg











ウフッ…♥️ Σ\( ̄ー ̄;)オイオイ!












はい、完了~!!!






20140713165835393.jpg










そして、また全部を元に戻して終了~ ( ̄▽ ̄)




2014071316583608c.jpg









ブロワー 使ってる皆さんも、たまには見た方がいいですよ~! 以にホコリが結構ついてますから~








エアコンや掃除機などのフイルターが付いてる物は長く放置してると必ずホコリで目詰まりして本来の機能が発揮出来ませんからね、なんせ、ブロワーはエビ飼育の心臓ですから! 止まったらエビちゃん心停止しちゃいますよ~ (^o^)









エビにAEDは使えませんから~(笑)










では、今日のエビちゃん~!!! なんとか足しソイルで復活した60水槽~ 黒海老ット選外!頑張ってくれてます!( ̄^ ̄)ゞ



20140713171525e0e.jpg












それではまた~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ








あ!基本、コメント回りは仕事の休憩時間に行きますので~!
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ~♪










よろしかったらポチッとなぁ~ 頂けましたら幸いで~す!m(_ _)m





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村











にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








category
ポンプ

こんばんは♪
1コメgetですか?

ブロアのメンテ今後のためにメモっときます。まだブロアもって無くて。

黒海老ット。良いですね\(^o^)/
家は黒ビーがまだ二匹しか居てません(/--)/

ポチっと。

  • 2014⁄07⁄14(Mon)
  • 00:48

おはようございます!

ブロワー掃除ごくろうさんです(^-^)
ブロアーって掃除必要なんですね!
今度してみよっと。


ぽちっと。

  • 2014⁄07⁄14(Mon)
  • 06:51

おはようございます!

ブロワーのメンテナンスお疲れさま~

やっぱりメンテ必要なんですね”

うちは何時付けたのだろう・・・(笑)

調べてみよっと♪

ポチリ!

  • 2014⁄07⁄14(Mon)
  • 10:41

こんにちわ~^^

うちも最近ブロアーメンテしましたがえらいことになってました^^;
まだ海老ットさんところはぜんぜんましですよ~

底面やスポンジフィルターの出方が驚く勢いになりましたww

たまには掃除しないとだめですね。

  • 2014⁄07⁄14(Mon)
  • 11:56

こんにちは!

ブロワーメンテ

嗚呼~

ウチも酷い事になってそーです!

今晩開けてみます!

酷い画像!お食事時にラインで送りますね!(大爆)

  • 2014⁄07⁄14(Mon)
  • 12:26

こんにちわ

うちも定期的に掃除してるつもりが・・・
忘れてホコリだらけって事が^^;
なのでブロアの前に安い空気清浄機を
置いてまーす

  • 2014⁄07⁄14(Mon)
  • 13:33
  • [edit]

こんにちは

お疲れ様です。
定期メンテナンス怠ると後で取り返しのつかない事になりますもんね(*^^*)
今後の勉強になります( ̄^ ̄)ゞ

  • 2014⁄07⁄14(Mon)
  • 14:47

こんにちは。

ブロワーの掃除ですか?
うちはエアーポンプなので、「ハイブロー C-8000 ヒューズ+(プラス)」に変えようか迷っています。
ポチっとな!

  • 2014⁄07⁄14(Mon)
  • 17:12

こんばんは^ ^
お掃除お疲れ様でした(^○^)
ブロアーの中ってそんな感じになってるんですね(゚o゚;;
自分一度も掃除したことないです^^;
早速やってみます(^O^)/
ためになりました*\(^o^)/*
ありがとうございます(^-^)/
ポチ

  • 2014⁄07⁄14(Mon)
  • 17:24
  • [edit]

こんばんは(^O^)/

ブロワーも定期的なメンテが必要なんですね。
自分も見習わなきゃ(*^o^*)

あっ、自分の所まだ無いやo(^_^)o
将来・将来!
ポチッとな!

  • 2014⁄07⁄14(Mon)
  • 18:47

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
ブロアーのフィルター掃除まだ1度もやったことが無いかも・・・。
横着したらダメっすよね!!
気になるので晩御飯の後で掃除してみます^^

  • 2014⁄07⁄14(Mon)
  • 19:41

こんばんは~

今の時期職人は本当に泣かされますね><

ブロアメンテ自分もやってみます!

ポチッ!

  • 2014⁄07⁄14(Mon)
  • 19:49


こんばんは( ̄∇ ̄)

オイラ宅もブロア~掃除をたま~にしますよ~ヾ(≧∇≦)

調子の良い時はもう一つ中迄開けて見てチャンバー部分のに亀裂が入ってないか確認してますよ~ヾ(≧∇≦)
一度ブロア~止まって、エビ飼育を断念してましたので(-。-;)
これだけでもやっとかないとね~(>o<)
後クーラーの掃除は必須ですヾ(^^ )

  • 2014⁄07⁄14(Mon)
  • 20:38

こんばんは^^
たしかにメンテ必要ですよね。海老ットさんと同じブロアなので参考にしてやってみます。
よくよく考えるとブロア壊れたらやばいですね。
メンテキット買っとこうかな。

  • 2014⁄07⁄14(Mon)
  • 22:50

たかさんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

1コメあざ〜す!( ̄^ ̄)ゞ

ブロワーもやはりメンテは大事ですよね、使う時がきたら参考にしてくださ〜い!(^。^)

黒海老ットも最初は15ぐらいから始めたので増えるまでいろいろ苦労しましたよ〜 なんせ知識があまりなかったもので^_^; たかさんも頑張って増やしましょう!2匹ではちょっと少ないんで10匹は入れたいですね!

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄07⁄14(Mon)
  • 23:09

L-Dさんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

ブロワーメンテお疲れ様ってほどしてないんですけどね^_^;

メンテは大事ですよ〜おわすれなく〜(^-^)/

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄07⁄14(Mon)
  • 23:11

こんばんは。(^ー^)ノ
ブロワってメンテ大変そうかなと思ってましたが、こうして見るとそんなに大変そうでもないですね。笑
白とオレンジのブロワなんか可愛い感じがします。σ^_^;

  • 2014⁄07⁄14(Mon)
  • 23:12

鎌倉えびさんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

メンテ大事ですよ〜!

え?1度もしてないんですか〜Σ( ̄Д ̄;)

きっとえらい事になってますよ!早めにメンテしてくださ〜い!(笑)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄07⁄14(Mon)
  • 23:13

奈良えびさんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

あ!奈良えびさんもしましたか〜!

けっこう汚れますよね、ウチは、まめにやるようにはしてますが、やはりホコリが…^_^;

エアーがかわってきますからやはり早めにこした事ありませんねo(^▽^)o

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄07⁄14(Mon)
  • 23:16

エービートさんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

あら?エービートさん、ブロワーメンテしてないんですか〜!

ダメですね〜 メンテをおこたって壊れて新しいブロワー購入しても経費では落ちませんよ社長!(笑)

自腹でお願いします(爆)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄07⁄14(Mon)
  • 23:19

海老茶さんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

やはりブロワーは大事ですからね〜

手遅れになる前にやらないとダメですね^_^;

空気清浄機ですか〜 電気代が…(=◇=;) ギクッ

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄07⁄14(Mon)
  • 23:21

Bee☆Dashさんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

そうなんですよね〜 オイラ、基本 放置プレイの適当飼育なんで〜(笑)

でもさすがに心臓部のブロワーだけは、やるようにしてます!エビちゃん全滅は最悪になりますからね^_^;

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄07⁄14(Mon)
  • 23:23

nalfaさんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

ブロワーは、やはりメンテしないと…^_^;

あ!オイラもブロワーの前にハイブローC8000使ってましたよ!静かでパワーもあるんでオススメです!

たった2ヶ月しか使わないで、もはや発泡スチロールのなかで眠ってます!(笑)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄07⁄14(Mon)
  • 23:28

え美武蔵さんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

ブロワーメンテは5分ぐらいですぐ終わりますからね!

え〜〜〜 メンテした事ないんですか〜Σ(゚Д゚;)アラマッ

さっそくした方がいいですよ!頑張って下さいね〜

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄07⁄14(Mon)
  • 23:31

黒鯛海老さんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

やはりブロワーもメンテが必要ですよ〜 ポンプですから〜(笑)

使う時には、忘れずメンテして下さいね!

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄07⁄14(Mon)
  • 23:32

タフBeeさんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

え〜〜〜タフBeeさんも掃除した事ないんですか〜!Σ( ̄ロ ̄lll)

ダメですよ〜 きっとホコリでえらい事に〜!

さっそく掃除してみて下さいね〜(^o^)/

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄07⁄14(Mon)
  • 23:35

郡上えびさんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

この時期は本当に地獄ですよ〜 夏、めちゃめちゃ嫌いで〜す!(笑)

あ!ブロワーメンテ、してみて下さいね!意外と汚れてますよ〜(^。^)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄07⁄14(Mon)
  • 23:38

ヤナbeeさんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

お!ヤナbeeさんもやってますか〜!

大事ですよね〜 ん?まだもう一ついってますか!さすが〜 オイラはまだ使ってそんなにたってないので一年間たったらもういっちょ中まで空けてみま〜す(^-^)

クーラーも掃除は欠かせませんよね、お互い頑張りましょ〜\(^o^)/

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄07⁄14(Mon)
  • 23:43

ヤスローさんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

やはりブロワーは心臓ですからね〜

壊れたら一撃でエビちゃんが…Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

最悪の事態はまぬがれないとダメですからね、メンテはしっかりやりましょう( ̄^ ̄)ゞ

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄07⁄14(Mon)
  • 23:47

ヒロエビレンジャーさんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

ブロワー そんなに大変じゃないですよ〜 5分ぐらいで終わりますから!でも一年間ぐらい使ったら更に中を見た方がいいと思いますよ!破損部品などないかチェックですね〜 (^。^)

このブロワー、買う時に調べたら1番省エネで 静かだったので色は、全く気にしませんでした(笑)

やはり省エネです!(≧∇≦)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄07⁄14(Mon)
  • 23:51

こんばんは~(^-^)
ブロワーのメンテお疲れ様です
ブロワーメンテした事がないので勉強になりますm(__)m
ポチっ

  • 2014⁄07⁄14(Mon)
  • 23:59

こんばんは~(゜∇^d)!!

我が家のブロアーはネジ穴がまるく
なってしまい…
メンテ不可です(笑)
なんとかしたいんだけどね~(T-T)

  • 2014⁄07⁄15(Tue)
  • 00:05

BloodLine さんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

え〜〜〜!まさかのBloodさんも〜Σ(゚Д゚ υ) アリャ

Bloodさんは良いエビちゃんばかりだから壊れたら大変ですよ〜 ってきっとBloodさんならストックでもう1台ありますねきっと^_^;

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄07⁄15(Tue)
  • 00:14

寧のえびさんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

あら?ネジが! ^_^;

あ!今、潰れたネジでも回せる専用ペンチありますよ!

諦めずに探して見て下さ〜い!o(^▽^)o

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄07⁄15(Tue)
  • 00:17

TrackBack Url

http://ks7366.blog.fc2.com/tb.php/249-cdeae4ea

プロフィール

海老ット。

Author:海老ット。
はじめまして、ド素人がマスターになれるか試行錯誤頑張ってみます!!!
皆様にお力をお借りする事もあると思いますが暖かく見守って頂ければ幸いです!( ̄^ ̄)ゞ

FC2カウンタ-

ブログ村

月齢カレンダー

Today's Moon phase

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

全記事表示リンク

ネットショップ

オススメショップ&ブログ!

和泉海老さん

オススメ ブログ!

BloodLineさん

オススメ ブログ!

幻影蝦さん

オススメ ブログ!

更新すれば おもろいエビトちゃん!しかし不定期…(笑)

エービート 蝦の雨を降らす記録簿

海老ット。ヤフオク

エビ友さんリンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ランキング参加してま〜す!

よろしかったらポチっとなぁ〜お願いします!

