• --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 00:03

ラムズって…












こんばんは~ ( ̄^ ̄)ゞ










ぉおきにっ 毎度っ(o´▽`o)ノ ESG海老ット。です!




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村










え〜 今日は〜 酒が飲みたいんで短めで!(〃^∇^)o彡☆あははははっ











お盆休みの方は残すところ少しになっちゃいましたね〜 ってオイラは仕事なんだかお盆休みなんだか訳のわからない日常でしたけど… (^^;;












さて〜 帰って来てから水草を巻き巻きしようと思ったんですが〜 やる気スイッチ入らず〜 (笑) しばらく水草はいいかな〜 (^^;;











で、水槽をいつものように見てましたら〜












Σ(゚Д゚ υ) アリャ ラムズにエビちゃん食べられてる???





20140816170241bc4.jpg












と思いきや脱皮の殻でした(笑)











でもこっちの水槽ではラムズがエビちゃんに食べられて白骨化!Σ(・□・;)




20140816170229e42.jpg













ラムズってエビちゃんが⭐️になっても食べるし〜 抜け殻も食べるし〜 餌も横取りするし〜 でも逆にエビさんに食べられてる時もあるし〜












どんだけるし〜 (笑)











ここで疑問が… ウチではラムズがめっちゃ増える水槽もあれば増えない水槽も… 皆さんのところでは、ラムズが残る水槽と残らない水槽では、どちらの水槽の方が調子いいですかね?











それともエビもラムズも両方爆殖? 参考までに聞かせて下さいね〜 !o(^_^)o











お〜〜〜 今日は、いっさいエロがない〜 はい、真面目 真面目〜 (笑)














では今日のエビちゃん〜 ゴルアイ稚エビ!あちらこちらでかなり色がのってきました〜v(^_^v)♪


あ… 背面こけ苔コッケーは、おきになさらずに…(笑)


20140816170240125.jpg














それではまた~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ












あ!基本、コメント回りは仕事の休憩時間に行きますので~! & コメント返信は夜まとめてしま~す!
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ~♪













よろしかったらポチッとなぁ~ 頂けましたら幸いで~す!m(_ _)m





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村












category
パイロット

こんばんわ

うちのエビちゃん水槽はラムズ君は減っていきます
もしかして硬度も関係してるのかな?と思ったり・・・
なのでTDS硬度共に高いお魚さん水槽でラムズ君を増やしてる感じです
エビちゃんが小さいラムズ君を食べてる感じもしま~す

  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 00:30
  • [edit]

こんばんは!!!

確かにラムズ増える水槽も増えない水槽もありますね〜

増えすぎる水槽は調子悪いように感じます〜

ゴルアイさん絶好調ですね!!

背面のコケ〜〜
うちはコケ生えなくて悩んでます〜>_<

  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 00:54

こんばんわ

うちでは昔ラムズ飼ったらとんでもなく爆殖しちゃったので今は1匹もいませんが、怪しい水槽がいくつかありますね~どうしても入っちゃうんですかね??

  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 01:42

こんばんは~

うちではラムズが増える方が水槽の調子いいみたいです

ラムズ増える水槽は水草もボーボーに・・・

増えすぎも困りものですが・・

ポチッ!

  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 02:52

おはようございます。
家は最初ラムズ君全く残らず逆に悩んでいたら、
今では爆殖基調にf^_^;
でも増え出してからの方が調子良いかも?

  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 07:36

おはようございます♪

うちでは、えびさんが殖えるとラムズくんは少なくなってしまいます。えびさんが少ない水槽ではラムズ水槽に…

水なのか、えびさんなのか…

大きいラムズくんが消えってのは、やはり 水なんでしょうね(´д`|||)

水槽へ映り混みされてる方が僕は気になりましたけどねΨ( ̄∇ ̄)Ψ

  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 07:53
  • [edit]

おはようございます(^O^)/

うちでは水槽内のエビちゃんのバランスで変わりますね(^O^)
増えてくると食べられたりして少なくなって、逆に少ないとラムズが増える感じですかね。
もっとも水槽が少ないので、あまり参考になはなりませんが(^◇^;)

ポチッとな!

  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 08:08

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
ラムズと調子の良し悪しはあまり関係ないように思うんですけどね・・・。ウチでは調子の良い水槽でもラムズ残らないし、調子の悪い水槽でもラムズ残らないし・・・ラムズが残ってる水槽は熱帯魚が入ってる水槽しか無いんですよね。
ウチではエビちゃんとラムズが残る関係・・・微妙な感じです(爆)

  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 08:30

おはようございます。
うちでは、シャドーやビーのいる水槽よりタイガー系の水槽の方がラムズ調子良さそうですよ、TDSは、どれも200前後なのでPHが関係してるのかな?どーなんでしょうね(笑)

  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 09:40

こんにちは

ラムズくんですか?うちの水槽はラムズくん増える水槽

もあれば増えない水槽もありますね!使用してるソイルも

それぞれ違うので水質の違いですかね・・・?

ポチリ!

  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 13:48

こんにちは!

うちも
ラムズは水槽により繁殖マチマチです~
多い水槽から少し抜いて
少ない水槽に移動させ
それでも、ちょっと多いかな?と思ったら、
キラースネール専用水槽へ
別名墓場水槽とも!(爆)

  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 16:37

こんばんは〜
自分の家はラムズ増えている水槽の方が調子良い感じします♪♪
ラムズ以外も増えてますが(笑)
あ、えびじゃないですよ〜
ポチ

  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 18:36
  • [edit]

こんばんは。

うちのベランダ水槽では、色の悪いラムズが爆殖しています。
メダカ水槽なんで、投げ込みフィルターのみです。
コリドラス水槽は増えませんね。
エビ水槽は、稚貝を取り除いていると最近は増えてこなくなりました。

  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 20:06
  • [edit]

海老茶さんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

そうですか〜 エビ水槽ではラムズ減ってますか〜

硬度がやはり関係してるんですかね?^^;


いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 22:16

大師えびさんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

やっぱりありますよね〜 ラムズが残る水槽と残らない水槽〜^^;

増え過ぎは、水質を変化させたりバクテリアのバランスなどが関係してるんですかね〜

ゴルアイは調子良いです!(^-^)/

え?苔ですか〜 ほっとけば絶対出ますよ〜(笑)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 22:20

こんばんは~
ラムズですか……
ソイル飼育してれば、ラムズは増えづらいですよ(笑)ソイルが古くなり、Ph高めになるとラムズの調子が上がります󾬄

えび少な目の水槽にラムズ大漁入れると活性が少し上がります。ラムズの糞を稚えびがツマツマして、稚えび残りも少しアップ(^-^ゞ

えびが食べ残した餌食べてくれるので大変助かります。えびが増えてくれば、えびの非常食となりラムズ少なくなります󾬄
家では、ラムズは絶滅の危機ですね(涙)
えびに食べられちゃいます(。>д<)
ラムズを目安にするなら、Phの上昇や毒素の目安ですね(^^)/

すみません😞✋💦
エロネタが無いので、真面目に答えました(爆)

  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 22:21

Dice shrimpさんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

あ〜 ラムズは爆殖する水槽だと凄いみたいですよね〜^^;

まだ卵が生息してたんじゃないですか?(笑)

また現れるんじゃ…щ(゚ロ゚щ)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 22:23

こんばんは~(^-^)
ラムズキモいので入れたくないんですが
数匹いますよ~
増えたら捨ててます(笑)
ポチっ

  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 22:25

郡上えびさんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

なるほど〜郡上えびさんはラムズ爆殖の方が調子良いですか〜

え?水草までボーボーですか!Σ(゚Д゚ υ) アリャ

エビちゃん爆殖なら嬉しいんですけどね〜^^;

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 22:26

たかさんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

そうですか〜最初は全然でしたか!

爆殖して調子が良くなったなら良い方向にいって良かったじゃないですか!(^。^)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 22:28

伏見海老さんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

伏見海老さんは、どちらかに片寄るんですね〜

やはり水か〜〜〜(笑)

え?映りこみ?

あ〜〜〜 心霊ですね!(爆)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 22:33

黒鯛海老さんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

黒鯛海老さんもどちらかになるですね〜

やっぱりバランスでそうなるんですかね?^^;

いやいや、これからもっと水槽増やしましょう!

ラムズ水槽を?(笑)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 22:35

こんばんは~(°∀°)

ラムズ君は我が家のシュリンプ水槽には欠かせない相棒です(o^-')b !

我が家では調子の良い水槽はラムズ君の殻が全体的に綺麗な感じですよ(*´ー`*)

ポチッ🎵となv(*´>ω<`*)v


  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 22:38
  • [edit]

タフBeeさんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

そうですか〜 タフBeeさんのとこは関係なく残りませんか〜^^;

魚水槽で残ってる方も多いんですね〜

ラムズとエビの関係〜 いろいろですね〜

いつもポチ有難うございま〜す!


  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 22:40

Bee☆Dashさんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

お〜 タイガー系ではラムズ残ってますか〜

ウチもTDSは、みんな同じぐらいなんです、ん〜phでもやはり変わるんですかね!^^;

ラムズ不思議だ〜〜〜(笑)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 22:44

鎌倉えびさんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

あ〜 やっぱり増えると増えないありますか〜

ウチもソイルでやっぱり違いますね〜^^;

結局、水質なんでしょうね(^-^)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 22:47

エービートさんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

あ〜 水槽でまちまちですか〜

ラムズもこまめに移動させてるんですね!^^;

え?墓場水槽?アカンやろ〜〜〜(大爆)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 22:50

え美武蔵さんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

そうですか〜 ラムズが増えてる方が調子いいですか〜^o^

え?違う物が増えてる?(笑)

ウチもですが!(〃^∇^)o彡☆あははははっ

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 22:52

nalfaさんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

え?色の悪いラムズですか〜^^;

メダカ水槽はグリーンウォーターみたいになってると爆殖するんですかね?

コリドラスは、きっとラムズのチビを食べちゃってるんじゃないですか〜?(^_^;)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 22:55

蝦猿さんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

なるほど!さすが蝦猿さんは水槽の本数多いだけありますね〜!(;゜0゜)

ラムズもエビにとって必要なサイクルみたいになってるんですね!

大変勉強になりました!( ̄^ ̄)ゞ

真面目に答えて頂きありがとうございました!(笑)

次はエロで!(爆)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 23:00

BloodLine さんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

たしかに…ラムズキモいですね〜(笑)

え?増えたら捨ててるんですか〜Σ( ̄ロ ̄lll) 

まぁ、オイラも増え過ぎたら捨てると思いますが(爆)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 23:03

えび✖︎えびさへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

そうなんですね、必需品ですか〜

ラムズも立派なパイロットにもなりますからね〜(^o^)

調子が良い水槽だとラムズも綺麗になるんですね!

ウチは… き、汚い…(笑)

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 23:06

こんばんは~(^ω^)

ラムズはアルカリ性の水質を好むので、ラムズの殻が綺麗だったら中性~弱アルカリ性の水質になっているので、エビにとっては不向きな水質と言えます

水槽の頂点であるエビの成育が良いと、ラムズは捕食されて爆殖する事は有りません
ので、ラムズが増えない水槽の方が良い水槽と言う事になりますね!(笑)

ただし!pH4台になると、エビの動きも悪くなり(バクテリアの活性低下)ラムズは徐々に死亡していきます(笑)
ので、ラムズが増えない水槽が全て良いとは言えないので、注意して下さいね~(^-^)♪

  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 23:28

幻影蝦さんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

お〜〜〜 幻影蝦さんやっぱり凄いですね〜^^;

いつもいろいろ詳しく教えて頂きありがとうございます!

なるほど〜 ラムズは水質でだいぶ変わるんですね〜

って幻影蝦さんソイル博士に続きラムズ博士でもあったんですね!щ(゚ロ゚щ)

またいろいろ教えて下さい!!!( ̄^ ̄)ゞ

いつもポチ有難うございま〜す!

  • 2014⁄08⁄17(Sun)
  • 23:34

TrackBack Url

http://ks7366.blog.fc2.com/tb.php/284-c836724e

プロフィール

海老ット。

Author:海老ット。
はじめまして、ド素人がマスターになれるか試行錯誤頑張ってみます!!!
皆様にお力をお借りする事もあると思いますが暖かく見守って頂ければ幸いです!( ̄^ ̄)ゞ

FC2カウンタ-

ブログ村

月齢カレンダー

Today's Moon phase

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

全記事表示リンク

ネットショップ

オススメショップ&ブログ!

和泉海老さん

オススメ ブログ!

BloodLineさん

オススメ ブログ!

幻影蝦さん

オススメ ブログ!

更新すれば おもろいエビトちゃん!しかし不定期…(笑)

エービート 蝦の雨を降らす記録簿

海老ット。ヤフオク

エビ友さんリンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ランキング参加してま〜す!

よろしかったらポチっとなぁ〜お願いします!

