• --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2015⁄01⁄29(Thu)
  • 00:03

たまには…









こんばんは~! (^-^)/









ぉおきにっ 毎度っ(o´▽`o)ノ ESG海老ット。です!




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村









今日は大阪、寒かった~ (((;꒪ꈊ꒪;))) 仕事してたら指がつりましたね~(笑)





ついでに寒過ぎてアソコもショボショボ~\(//∇//)\







あ… 元々ショボショボだった…( ̄O ̄;)






まだまだ寒い季節ですが皆さんも風邪などひかないように気をつけて下さいね~(^-^)/










さて~ 今日は約3週間前に立ち上げました30キューブ水槽6本のアンモニアを測ってみました(^ν^)








めっちゃ久しぶりに試薬使うんで使い方を忘れてて説明書読んじゃいましたよ(笑)








何滴試薬を入れるかなんて覚えてられましぇ~ん!^^;









ってか、試薬腐ってんちゃう?とか思ったぐらい使ってませんが…(笑)










とりあえずマスアマのを測りましたら~




アンモニア出てますね~












そしてえび桜ソイルも測りましたら~




なんとアンモニアが出てない!











同じ日に立ち上げたのにこんなに違いがでるんですね~ ^^;








えび桜ソイルは立ち上げ即日生体投入OKソイルなんですよ、たしか…^^;









やはり試薬で確かめるとソイルの差が良くわかりますね、基本オイラは、いつもマスアマなんですが最近はまったく試薬など使わないで自分の勘!で立ち上がりを決めちゃってるところがありますね^^;







だって測ってもダメな時はダメだし良い時は良い! エビちゃんを良く観察してるとなんとなく、あ… この水槽ダメだな… とか、わかる気がしません?









そう!だから立ち上がりの決め手はオイラ~(笑)









ね、適当です!(爆)









まぁ~ これでもアクアは熱帯魚から初めて海水魚、エビ… かれこれ20年ぐらいやってるんでまぁまぁの出来損ないアクアリストなんで!(≧ω≦。)プププ









最後は自分かな…(笑)









あら?今日は意外に普通のブログ書いちゃった…^^;








いつもいつもエログじゃガチでブログ強制脱会させられちゃいますからね~(笑)ほどほどに~ ^^;










では今日のエビちゃん~ と行きたいとこですがたまには水槽全体でも~(笑)




暗い部屋で水槽を眺めるのがけっこう好きです!\(//∇//)\















それではまた~ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ









あ!基本コメント回りは仕事の休憩の時に行きますので~(^-^)/ 頂いたコメント返信は夜まとめてしま~す!
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ~♪










よろしかったらポチッとなぁ~ 頂けましたら幸いで~す!m(_ _)m





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
category
水質

こんばんゎ~

初めて使うソイルは一応計るようにしてますが、

慣れてくると適当ですね~www

水槽棚暗いところから見るのもいい感じですね♪

ぽちっ

  • 2015⁄01⁄29(Thu)
  • 00:36

こんばんわ(^o^)

ちょっとブログに来ない間に海老ット。さんが真面目な記事を!( ̄O ̄;)笑
自分も同じ感じですね〜(≧∇≦)
使ってるのはえび桜のみですが、立ち上げ時に落ちたことないんですよ〜(^o^)
たまたまですがね(⌒-⌒; )

  • 2015⁄01⁄29(Thu)
  • 02:07

検査キットってたまにしか使わないのに高いですよね~(`_´メ)
家のTDS計とPH計両方とも壊れてました(笑)
最終的には勘になるのは職人なら当たり前ですね♪

  • 2015⁄01⁄29(Thu)
  • 07:12

おはようございます!
アンモニアがっつり出てますね~!
良い感じにいってる証拠ですか~(^-^)
水槽棚、なんか水族館見たいで綺麗ですね♪
前に座って眺めながらの一杯でしょ~(笑)

  • 2015⁄01⁄29(Thu)
  • 07:37
  • [edit]

おはようございます(^^)

寒いと色んな所がちじこまりますね~。
沖縄は暖かい方なのであんまりないですが(笑)

マスアマ3週間でもガッツリアンモニア出るんですね(゜ロ゜)
家のも当分は無くならないのか(笑)

16本海老ット。水槽棚、暗闇だと更にカッコいいです!!

  • 2015⁄01⁄29(Thu)
  • 07:50

おはようございます。

ソイルによって立ち上がりが違うのが明確に出たんですねー

エログじゃなくなったら………
強制退会ギリギリで頑張って下さい!

  • 2015⁄01⁄29(Thu)
  • 07:54

こんばんは〜
ほんと立ち上がり方って様々ですよね!!
同じソイルでも違いますもんね〜
しかしまさにショップさんですね♪♪
いや〜素晴らしい!!
ポチ

  • 2015⁄01⁄29(Thu)
  • 09:29
  • [edit]

こんにちわん!!わん!!

試薬は1つの目安にはなるけど、、、やはり経験が一番なんですかね(≧∇≦)
海老ット。さんが言ってることわかる気がします!自分は、まだまだですが、、、笑
毎日の観察で、いつもと違うのを気付いて、的確に対処していく、、そんなアクアリストになりたいです!!(≧∇≦)

っぽちっ!!

あっ、、真面目すぎました笑

  • 2015⁄01⁄29(Thu)
  • 10:23

こんにちは~^^

順調のようですね!
家は投入前に測るだけでーす
たまに測ると何滴?ってなりますよね(笑)

  • 2015⁄01⁄29(Thu)
  • 13:49

こんちわ〜(^o^)

我が家では一応、立ち上げ1ヶ月後ぐらいに測ってます(^_^)

まだ立ち上げ経験も少ないんで検査しないと不安っす(^^;; w

水槽棚やっぱいいっすね〜!

床板とか重さは大丈夫なもんなんですか?

ポチ〜

  • 2015⁄01⁄29(Thu)
  • 14:03
  • [edit]

こんにちは。

えび桜ソイルの方は、投入okですね。
マスターとアマパウは、もう少しかかりますか?
(私は、同じソイルで以前の飼育水を使って即日投入でした。)
水槽の全景、壮観ですね。
これからが楽しみですよね。
ポチッとな!
風邪はもう少しかかりそうですわ。

  • 2015⁄01⁄29(Thu)
  • 16:15
  • [edit]

HALさんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

実は初めてのソイルだとオイラも使ったりするんです^^;

で、あとは適当ですが…(笑)

水槽棚は部屋を暗くすると水槽の電気だけでけっこう明るいんですよね〜 (^-^)

ポチっとなぁ〜

  • 2015⁄01⁄29(Thu)
  • 16:58

えび師さんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

いや〜昨日だったらエログ全快でしたよ(笑)

やっぱ勘!ですよね?^^;

えび桜ソイルは、すぐにエビが入れられるのが良いですね、緊急の時も助かりますからね!(^ ^)

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄01⁄29(Thu)
  • 17:02

bee shrimp keeper さんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

試薬、けっこう良いお値段しますよね^^;

ウチもTDSとph測るやつ校正しないと使えませんよ(笑)

やはり男は勘でしょ〜щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄01⁄29(Thu)
  • 17:05

藤エビさんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

アンモニア出てましたね〜 順調?なんですかね〜^^;

水槽棚、なかなか暗闇で良い感じですよ〜 酒すすんで飲み過ぎちゃいますよね!(笑)

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄01⁄29(Thu)
  • 17:07

Uniさんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

本当、寒いと体の機能が停止します(笑)

沖縄は、いいですよね〜 あ〜 また沖縄に行きたい〜(≧∇≦)

マスアマ、アンモニアいい感じで出てますよ!立ち上がりが楽しみです!(≧∇≦)

水槽棚、かっこいいですか? ありがとうございます!見かけだけじゃなくてエビちゃんも増やせるように頑張りま〜す!( ̄^ ̄)ゞ

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄01⁄29(Thu)
  • 17:13

蜜柑海老さんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

やはりソイルで全然違いますね^^;

強制脱会にならないように気をつなければ〜(*`▽´*)ウヒョヒョ

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄01⁄29(Thu)
  • 17:18

え美武蔵さんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

立ち上がりはいろいろですよね^^;

同じソイルでも異なりますよ^^;

ショップ?イヤイヤまだえ美武蔵さんな足元にもおよひわません(((;꒪ꈊ꒪;)))

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄01⁄29(Thu)
  • 17:23

T-omiさんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

やはりT-omiちゃん勘でしょ〜(笑)

でも毎日観察してるとエビの動きでなんとなくわかりますよね? たいがい動かなくなったりしますからね!

やっぱ適当でしょ〜(≧ω≦。)プププ

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄01⁄29(Thu)
  • 17:30

えび街道さんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

アンモニアも出てるので順調に行ってる方だと思います^^;

たまにしか測らないので忘れちゃいますよ〜 ま、覚える気もないんですけどね…(笑)

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄01⁄29(Thu)
  • 17:32

播州海老さんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

前はオイラも1ヶ月ぐらいで測ってたんですけどね^^;

今じゃ勘!とゆう脳内試薬に…(笑)

水槽棚良いですか〜ありがとうございます^^;

ウチはコンクリートの建物なんで大丈夫です!(^-^)/

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄01⁄29(Thu)
  • 17:36

nalfaさんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

えび桜はエビちゃん大丈夫そうです!(^-^)

やっぱり飼育水入れると立ち上がりも早いんですかね^^;

ウチもたまにやるんですけどね〜

水槽棚、早くエビでいっぱいにしたいです^^;

風邪、大丈夫ですか?お大事にして下さいね!

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄01⁄29(Thu)
  • 17:41

こんばんわー

20年ですかぁ・・・
あと18年飼育して同じくらい・・・
そしたら海老ットさんは38年選手に・・・
遠いなぁwいやぁ遠いw

  • 2015⁄01⁄29(Thu)
  • 20:48

海老ット。さんこんばんは~(°∀°)

水質 確かに最後は自分の判断ですよね(`ω´)

えびの事はえびに聞け∩(´∀`∩)

数字では表せないのがえびにはありますよね.゚+.(・∀・)゚+.゚

水槽棚凄くいいですねd(`・∀・)b見とれちゃいます(o^O^o)

ポチっと‼

  • 2015⁄01⁄29(Thu)
  • 21:03
  • [edit]

こんばんは〜^ ^

アンモニア出てますね〜〜f^_^;
なかなか良いレベルまで思うようにいかないのがもどかしいですよね……

それにしてもかなり寒いですよね…
風邪引かないように気を付けて下さいね〜〜^ ^

  • 2015⁄01⁄29(Thu)
  • 22:14

こんばんは~

私も、ある程度回して餌入れてカビが出なかったらOK
って感じですね~笑

水草が活き活きしてますね~癒されます。

  • 2015⁄01⁄29(Thu)
  • 22:36
  • [edit]

こんばんは~(^_^)
ソイルによって立ち上がり方が違いますよねっ
同じソイルでも立ち上がり方が違うときありますよねっ((((;゜Д゜)))
ポチッ

  • 2015⁄01⁄29(Thu)
  • 23:22

真山さんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

いやいや、見かけ倒しのアクアリストです(爆)

オイラなんか知識で抜かしてますよ真山さん!^^;

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄01⁄29(Thu)
  • 23:58

赤丸えひさんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

なんとなく判断ですよ〜(笑)

でも意外に当たるんです(爆)

水槽、ありがとうございます^^;

まだまだ頑張りますよ〜(^-^)/

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄01⁄30(Fri)
  • 00:01

ヒロエビレンジャーさんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

アンモニア、出てますよね〜^^;

思った通りに行かないのがアクアですね〜(笑)

本当に激さむです、お互い体調には注意しましょう(^-^)/

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄01⁄30(Fri)
  • 00:05

秀の海老さんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

やっぱ、だいたいですよね^^;

って、オイラが適当過ぎですか〜(笑)

水草、綺麗に見えるだけですよ〜^^;

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄01⁄30(Fri)
  • 00:08

BloodLine さんへ

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

ソイルで違いますね〜^^;

本当、同じソイル使ったりしても違いますよ〜

まだまだ勉強ですかね、頑張ります!( ̄^ ̄)ゞ

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄01⁄30(Fri)
  • 00:11

TrackBack Url

http://ks7366.blog.fc2.com/tb.php/344-633e9c2d

プロフィール

海老ット。

Author:海老ット。
はじめまして、ド素人がマスターになれるか試行錯誤頑張ってみます!!!
皆様にお力をお借りする事もあると思いますが暖かく見守って頂ければ幸いです!( ̄^ ̄)ゞ

FC2カウンタ-

ブログ村

月齢カレンダー

Today's Moon phase

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

全記事表示リンク

ネットショップ

オススメショップ&ブログ!

和泉海老さん

オススメ ブログ!

BloodLineさん

オススメ ブログ!

幻影蝦さん

オススメ ブログ!

更新すれば おもろいエビトちゃん!しかし不定期…(笑)

エービート 蝦の雨を降らす記録簿

海老ット。ヤフオク

エビ友さんリンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ランキング参加してま〜す!

よろしかったらポチっとなぁ〜お願いします!

