• --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2013⁄08⁄02(Fri)
  • 20:13

ソイルなんですが~

どうも、海老ット。です。

今日はちょいとソイルのお話を~したいと思います、いろんな方のブログなど見れば見るほど何のソイルがいいかわからなくなってきますよね~
めっちゃ立ち上げする時悩んだんですがオイラが決めたソイルはこちら


うちの水槽のソイルはといいますと…

麦飯石→サプリソイル(パウダー)→マスターソイル(HGスーパーパウダー)
どんだけパウパウやねん



このソイル仕様、参考にさせてもらいましたのが~ ご存知の方もいらっしゃると思いますが和泉海老さんです!

和泉海老さんのブログで調子のいい~水槽と紹介されてましてこれだ!


と思い参考にしました~でも和泉海老さんはパウパウではなかったんですけどね(^^;;

パウパウと言いましてもサプリソイルのパウダーはそんなにパウパウ細かくないのでこの組み合わせにしました

でも、たぶん何ですけど立ち上げる時に熱帯魚の種水をソイルが浸るぐらい入れたってゆうのもありますがめっちゃ調子いい~んです!

見えるかわからないんですが水槽のガラス面に微生物がウヨウヨいたり苔も目立ち過ぎず程々にエビさんに必要なぐらいにあるぜ、俺!みたいな。

見えるかぁ~!?
ってな感じですよね(^^;;


麦飯石 なかなかいい仕事してるとおもいますよ~ まだまだいろんなソイル試したさすぎる~

皆さんも是非オススメソイルがあったら教えくださいね~ それでは

あ!?あくまでも私個人の意見なので生体保証はできませんよ~。


よろしかったらポチっとな~
お願いしま~す
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
category
ソイル

No title

初めまして!!こんばんは〜
めちゃ厚のソイルですね〜
しっかり立ち上げないと初期ブレイク怖そうです…。
自分の経験上3ヶ月くらいが危ない時期になるかも知れないと思いますので気をつけて下さいね!!
ポチ

  • 2013⁄08⁄02(Fri)
  • 22:05
  • [edit]

訪問&コメありがとうございます!
あ!初期ブレイク言っちゃいました!?じつはビビってるんです〜(^^;; 乗り切る為に頑張りますよ〜??

  • 2013⁄08⁄02(Fri)
  • 22:43
  • [edit]

No title

こんばんは~(^ω^)

遊びにきました~(笑)

おっ!和泉さんを参考にしたなら、間違い無いですねd(ゝc_,・*)

私の赤ビー&黒ビー2軍水槽で使っているソイルは、マスターソイル100%です^^

ブレイクも緩いし、粒が硬いので結構長持ちします^^
勿論、稚エビちゃんもシッカリと残りますよ!!

色んなソイルを使ってみて、自分の鉄板ソイルを見つけてくださいんね(^-^)

因みに私の鉄板は………………まだ見つかりません!!(爆) ♪

  • 2013⁄08⁄02(Fri)
  • 22:48
  • [edit]

訪問&コメありがとうございます、m(_ _)m
考えれば考えるほどソイルは難しいですね〜 もっと勉強しないとです、、まだまだ未熟な私ですがよろしくお願いしまーす。
いつかオススメ出来るソイルをめざして頑張ります??

  • 2013⁄08⁄03(Sat)
  • 00:42
  • [edit]

No title

こんばんわ。

厚くひきましたね^^
我が家は、アマゾニア使ってますよ^^
いっそのこと大磯でやったろうと思ったのですが、
まずは定番で挑戦してみました(笑)

ソイルビンボーになりそうでした(汗)

  • 2013⁄08⁄03(Sat)
  • 01:12
  • [edit]

No title

おはようございます
いつもコメントに来てくださいまして
ありがとうございます^^

ウチのを参考してソイル立ち上げされたんですね!
麦石ソイルは多孔質な石ですので
バクテリア等の微生物が住み着きやすいと思います
その一方でソイルなどの粉塵が詰まりやすくもなりますので
1年以内のリセットが必要となってきますよー
3ヶ月くらいの間に稚エビちゃんが生まれたり
ミジンコ等の微生物が急激に増えますと
水槽内のバクテリアが追いつかずに
急にバランスが崩れたりしてポツポツ★になる
ことがありますので3ヶ月までは餌は本当に
少量がいいと思います

なるべく水を汚さないようにすると
比較的上手くいきやすいと思いますよ~

あ!
いつの間にやらリンクしていただいてたんですね~
私のブログにもリンク貼らせていただきまーす!

  • 2013⁄08⁄03(Sat)
  • 06:54

No title

ポチっと押したのですが
押した先がシュリンプランキングに飛んでませんので
ランキングに反映されてないかもしれませんよ~

一度ポチバナーを確認してみてください

  • 2013⁄08⁄03(Sat)
  • 06:59

いつも訪問、コメありがとうございまーす、ほ〜きたっぷさんはアマゾニアですか〜 まだまだソイルの知識不足のオイラには手が出せませ〜ん(^^;;
でもアマゾニアはいつか挑戦しろうと思います、オイラも調子こいて麦飯石パウパウソイルにしたらソイル貧乏になりました〜(^^;;
アマゾニア挑戦!その時は是非アドバイスくださいね〜m(_ _)m

  • 2013⁄08⁄03(Sat)
  • 18:31
  • [edit]

訪問&コメありがとうございます、いろんな事教えて頂きありがとうございます、和泉海老さんやはり只者ではないですね〜めっちゃ勉強になりますm(_ _)m
これからも是非、和泉海老さんのお力をお借り出来ればと思います!

和泉海老さんのリンクに入れてもらえるなんて光栄です、いろいろありがとうございます、これからもよろしくお願いしま〜す。

あ!ブログランキング反映されてませんでした(^^;;教えて頂きありがとうございました、修正完了です!

  • 2013⁄08⁄03(Sat)
  • 18:39
  • [edit]

TrackBack Url

http://ks7366.blog.fc2.com/tb.php/4-5da30e14

プロフィール

海老ット。

Author:海老ット。
はじめまして、ド素人がマスターになれるか試行錯誤頑張ってみます!!!
皆様にお力をお借りする事もあると思いますが暖かく見守って頂ければ幸いです!( ̄^ ̄)ゞ

FC2カウンタ-

ブログ村

月齢カレンダー

Today's Moon phase

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

全記事表示リンク

ネットショップ

オススメショップ&ブログ!

和泉海老さん

オススメ ブログ!

BloodLineさん

オススメ ブログ!

幻影蝦さん

オススメ ブログ!

更新すれば おもろいエビトちゃん!しかし不定期…(笑)

エービート 蝦の雨を降らす記録簿

海老ット。ヤフオク

エビ友さんリンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ランキング参加してま〜す!

よろしかったらポチっとなぁ〜お願いします!

