• --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 00:03

教えて下さ~い!










こんばんは~!(๑•̀ㅂ•́)و✧









ぉおきにっ 毎度っ(o´▽`o)ノ






ESG、海老ット。でッス!(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村












今日は仕事してて地味に暑かったです^^; まだ真夏にくらべればだいぶマシになりましたけどね~ やっとバリバリ動ける気温になりましたのでガンガン仕事しちゃいますよ~!щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ









あ…元々ガンガンなんて仕事してなかった…(笑)












そう言えば今回のブログ村メンテナンス、早かったですね!20:00ぐらいまでかかるような事が書いてありましたが15時の休憩にはブログ村にログインできてビックリしました! ブログ村さん長丁場お疲れ様でした~( ̄^ ̄)ゞ













さて~ 水槽の方ですが~ 昨日の失敗おっぱい自作水槽の水漏れを直したいのでベランダに出て水槽の水を捨てようかと思ったんですが…











あれ?今日は床が濡れてない…Σ(゚Д゚ υ)














漏れてないのか?それとも漏れてるのか?









ん~ もう1日だけ様子を見てみるかな~






昨日の床に水があったのは水槽に水を入れる時、こぼしたやつが乾いてなかったのかな~^^;











とりあえずあと1日、放置してみま~す!^_^










さて、タイトルの教えて下さ~い!ですが…









このソイルなんですが…







プラチナソイル!















これ、エビ飼育を辞めたエビ友さんから頂いたのですが… ずっとそのまま置いといても仕方ないので使ってみようかと…











使った事ないんですよね~^^;











これってパッケージを読むと吸着系とゆう事は、わかるのですが… アマゾニアと組み合わせて使ってみようかと!( ̄▽ ̄)











プラチナソイルの特徴などわかる方がいらっしゃったら教えて下さ~い!(^-^)/














お!自分で言うのもなんですが今日は、まともなブログだ…(笑)












毎日アホじゃありませんよ~(≧ω≦。)プププ












では今日のエビちゃん~! お!黒海老ットにまた抱卵個体が!(≧∇≦)

















それではまた~ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ











あ!基本コメント回りは仕事の休憩の時に行きますので~(^-^)/ 頂いたコメント返信は遅れますが夜まとめてしま~す!
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ~♪










よろしかったらポチッとなぁ~ 頂けましたら幸いで~す!m(_ _)m





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
















category
ソイル

私個人的には~

お疲れ様でーす(^^)
今が仕事するにはいい時期ですねー!

プラチナですが
アマとの組み合わせよかったですよ!(^^)
ミジンコのわきかたとかもよかったです(^^)
ただ、シャドー系とかは色落ちが有るように思いました!
色が薄くなりました(^^;;
私が素人だからだと思いますけどね!笑

私個人の意見ですので参考にもなりませんけどね!(^^;;

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 00:25
  • [edit]

こんばんわ~♪
プラチナソイルは、安いのでグッピー水槽に使ってますが…

エビさんには、使ったことないですね~(笑)

って、言うより…うちは水槽少ないので立ち上げの経験事態が少なくて、使う機会がないんですけどね(笑)

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 00:36

ご無沙汰です。^^;

手作り水槽、、完成するといいですね。
水槽作るとは凄いな〜

プラチナ、、
栄養系の吸着(ナンジャそれ)と分類されてるようですが、、
使用されてる方の話では、足しソイルしながら維持してくとか、、、
自分は使ってないので、ウワサ話として聞いてくださいね〜
ではでは。

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 00:55

日本まだ暑いんですか?
こっちは20Cきって12-14Cぐらいで寒いです!
夜冷え冷えですよー

水槽増えると楽しみも増えますよねっ

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 03:52

おはようございます!
プラチナソイル依然、使ったことありますが
吸着系で水も透き通ってたと思います(^-^)
手頃なお値段がまたいいですね♪

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 06:08
  • [edit]

おはようございます
自分は以前 無印黒と使ってました
シャドウは増えました

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 06:51

おはようございます。

お!自作水槽成功の予感ですね。

プラチナソイルはマスターソイルの後継と記憶してます。
使ったことがないので、マスターソイルがなくなったときのために気になります。

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 08:22

おはようございます~(^^)/
一番最初に使ったソイルがプラチナでした!
今はグピ&コリ水槽に使ってますけど、可もなく不可もなく…
安いのが良いです( ̄▽ ̄;)

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 09:53

おはようございます✧
あら??
そんなオチになりました?!(笑)
これこそホントに流石ですね!!
失敗してると見せかけて笑いをとり実は成功してましたぁ♪という完璧なまでの流れですね\( ˆoˆ )

ソイルは……。(笑)

( 。・ω・。)ノ 凸ポチッとな♪

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 10:02

まいどー
確かプラチナはマスターと同じようなソイルだったような・・・

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 10:58

こんにちは^ ^
プラチナソイルですか〜
すみません、使ったこと無いです(>_<)
水槽なんかいけそうな感じしますね^ ^
ポチ

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 12:17
  • [edit]

こんちわ〜(^O^)/


おおお〜参考になる〜


ウチもプラチナソイルの余りが!


皆さんのコメント参考にさせていただきます!ポチッと。

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 12:29

こんにちは。

プラチナソイル使ったこと

ないです^^;

おー、水槽いけそうじゃないですか~。

やはり匠の技^^

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 12:44

こんにちは

マスターソイルが売り切れで
プラチナソイルとアマで前に使いましたが、マスターより少し安定しなかった気がします。でも普通に増えましたよ(^_^)v

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 13:55

こんにちは^^

マスxアマ使用してた海老ット。さんなら同じ使い方でいいと思いますよ~

今は使ってませんが、マスターより良かった記憶あります♪

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 15:06

こんにちわ!
水槽完成しそうですね!
プラチナソイルですか!
うちはレッドチェリーで使ってます!
レッドチェリーなんで参考になるかわからないですけど一応増えてはいます!
レッドビーはダメでしたが(*_*)

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 15:06

こんにちわん!!わん!!
風邪とぜんそくで死んでましたT-omiですよ!(≧∇≦)

水槽いい感じにできましたねー(≧∇≦)
水漏れの記事は、、、オモローでした笑笑


プラチナソイル!!
使った事あります!!
妻水槽で使いました!!プラチナのみで〜(≧∇≦)

そのときはスケスケノーマルビーシュリンプ飼育でしたが、、めちゃめちゃ調子良かったですよー(≧∇≦)

なによりも安いのが良いですよね!!^o^

マスターの後継的に出てきたソイルなだけあり、抜群の吸着らしいですねー^o^

っぽちっ!!

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 15:12

こんにちは

プラチナはマスターよりpH低くなりますよ
プラチナオンリーだと立ち上がるまでかなり時間かかった記憶があります
アマゾニアと併用したらいい感じになるかもしれませんね

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 17:28
  • [edit]

こんにちは〜~
マスターソイルは使った事無いですが、使おうとしたことはあります〜~
概要↓↓
マスターソイルと同じ会社が作ってますね〜
ただ、マスターよりpHは下がるそうです…
基本的にはマスターの下位互換みたいな感じですね
その代わり価格は安いですよ8リットル2000円程ですが、
いろいろな面で個人的にはマスターソイルをおすすめしますよ〜

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 21:26

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

プラチナはマスターと同じ吸着ですね~

でも少し粒が柔らかくて崩れやすかったような・・・

アマとの相性もいいですよ~


ぽちっ

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 21:44

こんにちは
初コメです。
我が家は、無印ソイル黒の上にプラチナでピント育成してまーす(^O^)/

外部ろ過です。立ち上げてからちょうど1年位になりますが、かなり調子は良いです。増えてます‼️
水も透明度を持続してます。

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 21:58

海老舞来富さんへ

こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

やっと仕事しやすくなりましたね!o(≧∇≦)o

アマとの組み合わせ良かったですか!

なるほど〜シャドー系は色落ちになるんですね〜

わかりました!ご意見あざ〜す!(* ̄∀ ̄)ゞ

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 22:17

隼エビさんへ

こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

プラチナってグッピーもいけるんですね〜

酸性みたいなんでダメなのかと…^^;

隼エビさんもまだまだこれからじゃないですか!

オイラもまだまだなんですから〜^^;

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 22:19

八景えびさんへ

こんばんは〜 まいど〜!お久しぶりで〜す!(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

やっと水槽完成ですね〜 なかなか水槽、大変でした(笑)

え?栄養系の吸着ですか?Σ(゚Д゚;)アラマッ

なるほど!足しソイルで持続ですか!

了解です!あざ〜す!(^-^)/

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 22:23

こんばんは(^ω^)

水槽もしやお漏らししてないのですかね?報告待ってます☺

プラチナソイルは吸着系ですよね 行き着けのお店ではアマノーマルとプラチナパウダーの組み合わせで使ったりしてますね。

自分も昔使ってましたが駄目でした。でも粒が硬いのでブレイク越えたら最強との噂も。

ポチ‼

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 22:25
  • [edit]

ふぇるさんへ

こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

まだ日本は日中、暑い日がありますよ〜^^;

え?12ー14℃?Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

水槽も増えるのは楽しいですがメンテも…(笑)

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 22:25

藤エビさんへ

こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

藤エビさんも使ってたんですね!

お手頃な値段みたいなんでけっこう使ってる方いますね〜^^;

良さげな感じですね、試してみま〜す!(^o^)/

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 22:28

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
アレ、漏れてなかったんですか~良かったですね^^
プラチナは良いと思いますよ!
ウチでは以前からブリーダーズかアマゾニアと組み合わせて使っていました←過去形(爆)
今は全て栄養系ソイルに変えちゃいましたが、それまではプラチナの信者でしたからね(笑)

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 22:29

JIDORIYAさんへ

こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

無印とですか!

なるほどシャドーは増えてたんですね〜

なら大丈夫そうですね!ありがとうございま〜す!(^o^)/

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 22:34

蜜柑海老さんへ

こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

水槽!大丈夫そうですよ〜(≧∇≦)

マスターの後継なんですね〜

ん?ストックで取っておいた方が良いんですかね?^^;

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 22:37

yu_shrimpさんへ

こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

お!最初がプラチナでしたか!

可もなく不可もなく…(笑)

普通ですね…(爆笑)

yuさんもグッピーですか〜 やはり安いのが良いみたいですね!

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 22:44

EBee.Kさんへ

こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

はい、こんなオチに〜(笑)

わざとオチを作ったみたいに…^^;

なんとか水槽、大丈夫そうです!( ̄^ ̄)

あら?ソイルは?(笑)

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 22:47

和泉海老さんへ

こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

マスターと同じ感じみたいですね〜^ ^

とりあえず立ち上げてみま〜す!(^o^)/

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 22:49

え美武蔵さんへ

こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

プラチナソイル、オイラも使った事ないんですよね〜^^;

水槽!たぶん大丈夫ですよ!

明日でも立ち上げてやろうかと!(笑)

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 22:51

海老牛さんへ

こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

お!海老牛さんもでしたか〜(笑)

やはり皆さんのご意見、大事です!( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 22:52

水分海老さんへ

こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

プラチナありませんか〜^^;

水槽!行けそうですよ!

って明日漏れてたりして〜(笑)

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 22:55

bee shrimp keeper さんへ

こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

マスターより安定しませんでしたか〜^^;

でもエビは増えるんですね!

それなら大丈夫そうですね〜

了解です!あざ〜す!(* ̄∀ ̄)ゞ

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 22:59

まるちんさんへ

こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

そうなんですよね、うちはマスアマばかりなんで^^;

同じ感じで大丈夫なんですね〜

マスターより良い感じでしたか!楽しみですね〜^ ^

了解しました〜!( ̄▽ ̄)

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 23:01

貴エビさんへ

こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

水槽、ついに完成っぽいですよ〜 (笑)

お!プラチナをレッチェリで!

増えましたか〜 あら?レッドビーは、イマイチですか?^^;

とりあえずラムズから始めてみますかね〜^ ^

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 23:06

T-omiさんへ

こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

え?オミちゃん風邪、大丈夫〜?(((;꒪ꈊ꒪;)))

水槽、なんとか大丈夫そうやで〜!(笑)

え?笑ってたんかいな〜^ ^

プラチナソイル!奥さんの水槽で使いましたか!

調子良かったんですね〜しかもエビも増える!

やはりマスターの後継か〜

了解!オミちゃんありがと〜(^o^)/

風邪、はよ治してや〜!

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m



  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 23:14

水漏れ発覚から、足し水ってされましたか?
もしかすると、今の水位では、水漏れしないだけではないでしょうか?

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 23:18

Blood_1 sssさんへ

こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

マスターよりph下がるんですか?^^;

あ〜 オンリーは、立ち上りまで時間が…

やはりアマと一緒に使ってみます!

情報あざ〜す!(^o^)/

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 23:18

エビせんさんへ

こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

マスターと同じ会社だったんですね!^^;

やはりphがマスターより下がる…

了解しました!

でも安いのは魅力です…(笑)

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 23:21

HALさんへ

こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

やはり吸着でしたか〜^ ^

ん?粒が、柔らかいんですか?

でもアマとの相性は良いんですね!

了解しました〜あざ〜す!(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 23:24

ゑび松さんへ

こんばんは〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつも訪問&初コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

お!ゑび松さんも無印黒にプラチナ使ってるんですね!

ピント増えてますか〜 いいですね〜\(//∇//)\

外部で1年も!Σ(゚Д゚ υ) アリャ

アマでも同じぐらい維持出来れば良さそうですね!

コメありがとうございました!またいつでも気軽にコメント下さいね! ( ̄^ ̄)ゞ

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 23:29

赤丸えびさんへ

こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

水槽!なんとか大丈夫そうなんですよ〜^^;

アマノーマルの上にプラチナパウダーでしたか!

その仕様にしようかと思ってるんですよね!^ ^

え?粒が硬いんですか?

ブレイク越えたら最強… 良い言葉…( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 23:33

タフBeeさんへ

こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

そうなんですよ〜 なんか大丈夫だったみたいで…^^;

お〜プラチナ良かったでしたか!

え?プラチナ信者って〜(爆笑)

やはり栄養系との組み合わせで大丈夫そうですね!

了解です!あざ〜す!( ̄^ ̄)ゞ

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 23:35

クロシマさんへ

こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつも訪問&コメ有難う御座いま〜すm(_ _)m

はい!昨日も水を足しましたよ〜(^o^)/

マジックで印を付けといたので大丈夫かと…^^;

ご心配ありがとうございます!

また明日見てみますね!^ ^

いつもポチ有難うございま〜す!m(_ _)m

  • 2015⁄09⁄16(Wed)
  • 23:37

TrackBack Url

http://ks7366.blog.fc2.com/tb.php/503-901c233c

プロフィール

海老ット。

Author:海老ット。
はじめまして、ド素人がマスターになれるか試行錯誤頑張ってみます!!!
皆様にお力をお借りする事もあると思いますが暖かく見守って頂ければ幸いです!( ̄^ ̄)ゞ

FC2カウンタ-

ブログ村

月齢カレンダー

Today's Moon phase

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

全記事表示リンク

ネットショップ

オススメショップ&ブログ!

和泉海老さん

オススメ ブログ!

BloodLineさん

オススメ ブログ!

幻影蝦さん

オススメ ブログ!

更新すれば おもろいエビトちゃん!しかし不定期…(笑)

エービート 蝦の雨を降らす記録簿

海老ット。ヤフオク

エビ友さんリンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ランキング参加してま〜す!

よろしかったらポチっとなぁ〜お願いします!

